見出し画像

シティベスト8、自主大会優勝クワガノンV【グッズロック】

こんにちは、さっくんです。
グッズロック歴5年経ちました。

相棒ドンッ

今年最後のnoteは【グッズロック】について書こうと思います。

はじめに

そもそもグッズロックって何が強いの?
・ボール系統を封じることでポケモンのサーチを止めることが出来る。

・ポケモンを入れ替える手段がエネをきって逃げるor入れかえる系統サポートのみになる。

メリット
相手のしたいことの要求値をあげれる。
・相手がわざを使えないターンを作れる。

デメリット
グッズロック系は技のダメージが低い。
・相手の引きで何も出来なくなる。

これだけを見るとそこまで強くない気がしますよね、その通りです。相手の引きに左右されるため正直キツイです。

シティリーグ結果

シーズン2のシティリーグは【クワガノンV】のデッキを使いました。

デッキリスト

プテラガノン

このデッキもクワガノンVによる【グッズロック】で相手を止めて勝つデッキになります。
結果はベスト8で終わりましたが、環境には合ってたのかなと思っています。
理由としては自分を含め、決勝トーナメント8人中4人がクワガノンVを入れたデッキでした…クワガタ大量発生してました…笑

環境のTier1に君臨するルギアに弱点をとることができ、ロストバレットに対してもグッズロックができる、とてもいいデッキでした。
欠点は圧倒的火力不足。ターン数が明らかに足りません。

この結果を踏まえて12月29日の自主大会に参加してきました。

自主大会(ちーかま杯)

今年最後の自主大会ということでクワガノンVを使いたかったので、前回の火力不足を補うためレジエレキVmaxを投入した【エレキガノン】で参戦しました。

結果は優勝🏆

シティリーグがもう一度あれば絶対このエレキガノンだったな…と思える使用感でした。
まだシティリーグが終わってない方、今のDレギュ環境で最後にクワガノンVを使いたい方に向けて書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
フォロワー増えたら凄く嬉しいので
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon
とnoteのフォローよろしければお願いします。
いいねやRTしていただけると凄く励みになります。

ここからは有料になりますが、デッキリスト、簡潔に回し方を載せております。
興味がある方は是非ご購読よろしくお願いします。

続きをみるには

残り 2,125字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?