見出し画像

幻のスイクンゾロアーク

こんにちは、さっくんです。

今回は知る人ぞ知るスイクンゾロアークを現在のスタンダードレギュレーションで組んでみました。
回してみた感触は想像以上に強いです。
自主大会CLしらぬいで使用したので対戦結果も載せておきます。

デッキリスト

fkfkkF-LBxei3-vkwFk5

採用カード

・スイクンV
このデッキのアタッカー。
タフネススイクンはワンパンされにくく、火力も出せて強い。
後1ブリザードロンドを狙いに行くことが割と多かった。

・スターミーV
入ってることを悟られずにプレイすることで
ケアをしてこないアルセ型のデッキを崩せるカード。タフネススターミーも強い。

・ゾロアークライン
このデッキのメインカード。
先2へんげウオノラゴンは鬼。
何にでもなれるためケアしようとすると、相手は何が入っているかわからないため、頭がおかしくなるカード。
急にモスノウになったりする。

・ビーダルライン
へんげでも立てれるため1‐2採用。
盤面にいるだけで安心できるカード。

・マナフィ
WTBなどベンチ狙撃から守るカード。

・かがやくゲッコウガ
メロンと相性がいい、水エネルギーをきれる優秀なカード。
先2でモスノウがたてば技も使える可能性はある。

・モスノウ
ゾロアークのへんげから急に出すカード。
2枚あってもいい。

・グラエナ
ミュウVmaxに対して使いたいカード。
オドリドリがいると10耐えるのでベルトが必要。

・ウオノラゴン
相手は手札から進化できなくなるカード。
先2で前に出せることができれば、裏工作やスターバースも使わせない強力なカード。

・アップリュー
ゾロアークのへんげから1エネで殴れるアタッカー。
特性もちが多い環境なので火力は十分でる。

・クロバットV
困ったら使う。
後1でぶん回したい時に使いたいカード。

・ネオラントV
後1メロンを言いたい時に使うカード。

・ボールライン4‐4‐3
ゾロアークでげんえいへんげをするときに1進化をトラッシュに送りたいため、ほぼフル投入。

・ふうせん
逃げる用。基本的には逃げ2のポケモンが多いため採用。

・タフネスマント
スイクンとスターミーに貼ればワンパンされにくい。タフネススイクンはVstar並の強さを誇る。

・こだわりベルト
微妙に火力の足りない時に役立つ。
グラエナに貼るとオドリドリがいてもミュウVmaxはワンパンできる。

・たっぷりバケツ
水エネルギーを使うと言ったらこれ。
1枚が2枚に変わるカードが弱いわけが無い。

・あなぬけのヒモ
ふうせんがない時の入れ替え札。
後ろを殴れた方が強い時が多かったため、入れ替えよりこちらを採用。

・メロン
後1からでもスイクンが起動できる最強カード。
モスノウが無くてもこのカードだけでも戦うことが出来る。

・博士の研究
無難なドローソース。
捨てたらダメなカードも少ないため採用。

・ボスの司令
相手のマナフィや進化前のVを取りに行ける。あって困らないカード。

・マリィ
ゾロアークが手札に固まった時など、捨てたくない時に使えるカード。
捨てたい時が多いため1枚。

・ルリナ
中盤から終盤で使うズルいカード。
モスノウがいればゲッコウガも復活できる。
このカードのおかげで勝てた試合は多い。

・ツツジ
正直あまり使っていない。
使えた時の強さは本物なので採用。

・トレーニングコート
相手のスタジアムを張り替えるよう。
ついでに水エネルギーも回収できるため採用。

・水エネルギー
7枚か8枚かで悩んだが、使用感は7枚でも問題なかった。

・キャプチャーエネルギー
スイクンに貼りながら展開できると強いカード。並べたいデッキのため採用。

対戦結果

1戦目アルセウスインテレオン

後攻〇6‐5
・後1からブリザードロンドでメッソンを倒す。
・途中ボスでマナフィを取る。
・ゲッコウガでメッソンとジメレオンを取る。
・最後まで見せなかったスターミーでアルセウスを取る。

スターミーが入ってることを悟られなかったため勝てた試合ではありました。

2戦目ドガスファイヤー

後攻✕5‐6
完全に自分のプレミでした。
ウオノラゴンでドヤ顔してたらドガスで止められた試合だったので、ドガスは気をつけましょう。

3戦目スイクンルンパッパ

後攻〇1‐0
後1ブリザードロンドでメッソン取りました。終わり。

まとめ

昔のスイクンゾロアークと言うネタから作ったデッキでしたが、十分戦えました。
WTBの要素もあり、メロンのおかげで殴り合いもできる器用なデッキだと思います。
このデッキタイプはスイクンでなくても作れるんじゃないかと思うので、参考になれば幸いです。

追記

最近ターボパルキアが流行りだしてきているという情報を聞いたので、スイクンゾロアークでもいけるのでは?と思い、次のパックで更に強化されるので新たに組み直しました。
こちらが新しいリストです↓

D8xGYc-aAYrDy-KxaYJ8

こちらが【スイクンゾロアーク改】です。
JCSで優勝したレジ系や使用率が高かったハピナスミルタンクに対して「コオリッポ」を採用してます。
新弾の「ヤドラン」のおかげでさらに強化されました。それがこちら↓

捲る手段として最適な効果をもっているので、序盤にスイクンなどでサイドを進め、相手に取られるサイド調整しながら戦いましょう。

最後に

新弾カードリスト公開後もどんどん考察してデッキリスト公開していこうと思っています。

フォロワーアップキャンペーンしてるので
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon
とnoteのフォローよろしくお願いします。
拡散していただけると凄く嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?