見出し画像

旅で充電難民にならないために

こんにちは。

突然ですが
旅先でスマホの電池がない!
そんな経験をしたことありませんか?

そんなあなたに、旅先に持っていくオススメグッズは
モバイルバッテリーです!










「いや、当たり前やろ!」

そんなツッコミが返ってきそうですが(笑)
なぜモバイルバッテリーをオススメするのか
お話しできればと思います。



旅行で使う新幹線や、飛行機に乗った時
スマホの充電は思い通りに出来ると思いますか?

答えはNOです。




東海道新幹線のコンセント事情

例えば、東海道新幹線で走っている
N700系・N700A系。

この新幹線のコンセントは
普通車の窓側席、普通車の最前列と最後列の席
そしてグリーン車全席に設置しています。

ということは、普通車の通路側に座った時に
コンセントが使えないかもしれない、ということです。
(窓側に誰もいないor譲り合いの精神で使えるかもしれませんが)


ちなみに、最新型車両 N700S系は
全席コンセント設置済みですが
この新幹線に遭遇する確率は高くないです。



飛行機利用の際の充電事情

次に空港の場合、コンセントやUSBポートは
場所によってありますが、ぶっちゃけ争奪戦です。
この争奪戦に参加された人もいるでしょう。
私もその一人です。

そして機内の場合ですが残念ながら
全ての飛行機の座席にUSBポートはありません。

例えばANAの機種・シートマップから
各機材を見てみると、国内線のB787型機でも
USBポートがある機体とない機体が混在しています。



スマホで何でも出来る時代だからこそ

私たちにとってスマホはマストアイテムです。

交通系ICやバーコード決済
航空券などの電子チケットなど
沢山の情報が携帯に詰まっています。

スマホの電池がない!と騒ぎになって
楽しい旅行を台無しにしないためにも
そして充電難民にならないためにも
モバイルバッテリーの準備はお忘れなく。

今回は東海道新幹線と飛行機に焦点を当ててみましたが
旅行を計画する時は利用する交通機関の充電事情を
調べておくと安心できますね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?