1週間の日記#27「オタクになりてぇ~~」

書きます。

 こんばんは。Nu!!。です。今週もま~~相変わらず何もなかったわけなんですけど、最後に書く日記が「ここになかったらないですね」で終わるの流石に締まりが悪すぎるので、僕が最近思っていることを言語化してみよう!!!!!!!という機会に使おうと思います。なのでユーモア的な話で言うと、今日のはあんま面白くないかもしれません。「君の日記にそういうこと求めてね~~~よアホが」って人は目次機能で飛んで、没にした日記を読むと良いと思います。

 最近、ずっと思ってるんですよね。オタクになりてぇな…って。いや、君キモオタクじゃんって思う人もいるでしょう。まあまあまあまあ……聞いてくれや……俺の話を……減るもんじゃないし……できればお金も欲しい……駄目っすか……すいません……

 こないだ同期同士の会話に、こういう台詞を聞きました。「今季のアニメ、何見た???」
 まあ、一般的なオタクの会話ですよね。まあまあはいはいはい。なるほどね〜……僕がこの台詞を最後に言ったの、多分高校生の時とかです。この時思ったんですよ。僕は本当にオタクなのか?と。
 本題に入る前に予め予防線を貼っておきますが、中学生オタク特有の謎の謙遜からくる、拙者なんかの知識や熱量ではオタクとは名乗れないでゲソ…みたいなやつじゃないです。多分。

 じゃあ本当のオタクってなんだ?って話ですけど、そんなもんは知らないです。けど、少なくとも今の僕は「オタクだった何か」じゃないかなと思います。今季のアニメ、ゆるキャンと呪術廻戦は見ました。でもゆるキャンは1期からの流れで見てましたし、呪術廻戦は正直、人との会話のネタとして見てたとこもありました。また、数々の買おうと思ってたゲームを結局買わずじまいで終わらせるということを最近めちゃめちゃやってます。
 まあ、一言でいうとバイタリティが無くなってるんじゃないかと思うんですね。新しいコンテンツを摂取していく力がもう無いんですよ。僕の中で『干物妹!うまるちゃん』は「最近」のアニメの枠なんです。新たなコンテンツに触れず、昔のアニメばかり思い返し、いつまでもあの頃楽しかったゲームの話をする。老害の卵、オタクだった何か、それが僕です。

 ただ、オタクだった何かになってしまった原因は、バイタリティが無くなったからだけではないと思うんですよ。その一端には、オタク文化の浸透もある気がしてます。
 中学生から高校生にかけての時期、僕が一番オタクらしいオタクを全うしてた時代ですね。気になったアニメ漫画を全部見て、めちゃめちゃゲーム買って、お昼の時間の放送でボカロアニソンを流して盛り上がり、友達と「えむえむっ!が至高」とか、「わたモテのもこっちクズすぎwwww」とか、「あ^~心がぴょんぴょんするんじゃ~^」とか。そんな話で盛り上がってあの頃。痛かったね………。周りの目、当時は全然気にしてなかったから覚えてないけど、きっと凄かっただろうね……。というのを反省し、オタク文化は「「恥」として隠し通しつつ嗜むもの」という認識に改めたわけです。ここはわりと共感してくれる人間いるんじゃね~かなと思います。こういう認識のもと、僕はオタク趣味を隠し続けながら秘匿的オタクとして人生を歩んできたわけです。
 が、最近のサブカルチャー、凄くね????インスタのストーリーには、陽キャが上げるヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を見ましたという写真、リゼロが面白かったという投稿、きめつの人気。JKが「w」と「草」を使いこなす時代。なんかこう、オタク文化が認められつつありますよね。というかもうほぼ認められてるんじゃないかな。それは良いんですよ。良いんですけど、今更認められても僕のオタク文化に対する認識がアップデートされないんです。アニソンランキングのテレビとか、声優の特番とかが茶の間に流れてるともう心がヒエッヒエだし、冷や汗止まらないし、なんかもうすごく羞恥心?を燻ぶられるんですよ。
 僕がオタクは恥だと認識を改めた末に待ってた環境がこれって、もう何??すれ違いが過ぎるでしょ。アンジャッシュのコントかよ。もはや恋だよ。このギャップがより僕をマイナーに突き落として、「本当のオタク」から遠ざけてる気がしてならないなと思いました。
 という風に、唯一のアイデンティティであった「オタク」が失われた今、僕はただの自動排便機な訳です。なので、僕の理想とするオタクに、もう一度なりてェな…って思いました。 

 ここからはわりと余談です。先ほど「本当のオタク」がなにかは知らないと言いましたが、恐らく「本当のオタク」は、絶対にキモイです。本当のオタクっていうか、今の僕が憧れるオタク像って言えばいいんですかね。キモいオタク、最高だと思います。豚と罵られようが、信者と揶揄されようが、厨と言われようが、きっしょいオタクツイート並べて狂ったように好きなコンテンツを推し続ける姿が僕の憧れるオタク像だなって思いました。オタクはキモくてナンボ。キモくあるべきだと思います。僕はさっき言った通りそんな活力がないので、数年後には「つまらん人間になったな~」って言われる側の人間になると思います。なんならそこへの道に片足突っ込んでます。ので、今キモいオタクは、キモいオタクのままで居てほしいです。


没にした日記を公開します

 はい、没にした日記を公開します。皆様はこの記事を覚えていますでしょうか。

1週間の日記♯16「初めて日記を没にした話」

こちらで本来16のナンバリングを背負うはずだった日記を没にし、それ自体をネタに日記を書くというリサイクルをした訳ですが、どうせ日記も終わるし、なんか炎上とかどうでもよくなったので没にした日記を公開します。

1週間の日記 EX「××ホールで遊ぶぜ」

 う~~~ん懐かしいですね。今月の1月中旬に書いたのがもう3ヶ月以上経ってると思うと、ノスタルジーを感じざるを得ません。ちなみにこのオナホは全然使ってないです。洗うのダルすぎて。

日記の感想

 いや~~~~ようやく終わりましたね。いつも読んでくださった皆様には本当に感謝してます。半年間、短いようでめちゃめちゃ長かったですね。忙しくなってネタを考えたり書いたりする時間が取れないのでまあ取り合えず休止って感じです。ただ、文章を書くこと自体は楽しかったので、日記か、もしくは別の記事(レポとか)でまたブログを書きてェなとは思ってます。なので、意外とnoteからさよならしてる期間は短いかもしれません。いやわからんわ。一生書かない気もしてきた。自信ないからやっぱノーコメントで。
 5年後ぐらいに自分で見返して、黒歴史として酒のつまみの話題にされるようなるような日記でしたが、半年間ありがとうございました。

若者よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!インターネットを楽しめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?