佐久間一行さんとの出逢い

私はここ1年と少し、夢中になっている推しがいる。
その推しとの出会いを唐突に誰かに語りたくなったので、ここに綴ってみた。

2021年1月の終わり。
私が毎週欠かさずに見ている番組「千鳥のクセがスゴいネタGP」通称「クセスゴ」に、「日谷ヒロノリ」という男性が出演していた。
赤いシャツに長めの金髪にサングラスでカッコつけながらアニソン風の曲を歌っているが、歌詞もメロディーも動きもどこかクセがある。そんな姿に、スタジオの千鳥さんが「ダサいな〜w」と笑っていた。
私は、爆笑まではいかないものの、こんなにカッコつけてるのにけちょんけちょんに言われている姿がどうにもジワジワきていた。
これが自分にとっての大きな出会いだったとは、この日の私は全く気付いていなかった。

その後、日谷ヒロノリさんは定期的にクセスゴに出演することになる。そんな中である日、日谷ヒロノリさんの中の人…いや、お友達の宣材写真を見た。日谷さんの、キザで少しクスッとしてしまうような雰囲気からはとても想像がつかない、真面目そうで優しい柔らかい笑顔の男性が映っていた。

「佐久間一行」さんという名前らしい。

「え、日谷ヒロノリと全然雰囲気違うじゃん、どんな人なんだろう…」そう思った私は、たまに佐久間さんについて調べるようになった。
(当時)芸歴25年の43歳。見た目は若くて可愛らしいけど、思ったよりベテランのおじさん(ごめんなさい)なこと。2011年のR1ぐらんぷりチャンピオンなこと。Wikipediaによると「とても素直でピュア」。
ネタも見てみた。最初は「お菓子工場見学」と「薬局」。どちらも面白いし、日谷さんのイメージとはかけ離れた、可愛らしいアニメとBGMを用いており、
どちらも、何気なく見てみた映像がどこかおかしくて夢中になってしまうというネタだった。日谷さんとのギャップ、そしてネタのシュールさに、佐久間さんへの興味は静かに増していた。

https://youtu.be/5h7CLZeC5Nc


そして、2021年6月半ばの2連休初日。忘れもしない運命の日がきた。
この日も、なんとなく佐久間さんのネタを見ていた。
…いくつか動画を見ていたら、気付けば佐久間さんに夢中になり、どんどん佐久間さんを求めている自分がいた。

私はこの日、佐久間一行さんの虜になった。

こんなnoteを書いているくせにこの大事な日の記憶は非常にあやふやだが、今思えば私を沼にハメた佐久間さんのネタは「エラい人」だったように思う。
https://youtu.be/LfkMLHdJYz4
それは、佐久間さん扮するどこかの企業の社長さんが社員と思われる人達に向けて講義(?)をするネタである。社長さんが、「私は社長でエラい!でもみんなとおーんなじなの。」と言って、誰しもが心当たりのあるような日常のあるあるを描いたフリップを次々と見せながら、エラいけど自分もそうなんだよ〜と面白おかしく話していく。
まず、このネタの大きな魅力はなんといっても「優しさ」。ネタの中で度々気遣いが垣間見えることもそうだが、途中で何度も登場する「みんなおんなじ」というワード。その言い方から佐久間さんの包み込むような人柄が滲み出ており、こちらの心を解してくれる。
25年弱の人生で1番、「ああ、この人は本当に腹の底から優しい人なんだろうな」と自然に思った瞬間かもしれない。
しかし、このネタの魅力は優しさだけではない。
佐久間さんは、相手から所謂「言われてみれば、確かに!」を引き出す天才だと私は個人的に思っている。それくらい、視点が鋭い。かつ内容も話しぶりもきちんと面白い。それも、すごく面白い。(語彙力のなさをご了承下さい)

このネタに限らず、「優しい」かつ「視点が鋭い」かつ「ユーモアのセンスも半端じゃない」これらは佐久間さんのネタの大きな特徴だと思うが、「エラい人」はそれらが特に顕著に表れたネタだと思っている。

気付けば私は、その日のうちに佐久間さんの公式YouTubeのネタを全て見終わり、ネタ以外の動画もどんどん見たり、佐久間さんのためだけにU-NEXTにお試し登録して佐久間さんが優勝した2011年R1ぐらんぷりの動画を見たり、ネットをひっくり返して佐久間さんの動画を見たり情報をできる限り集め続け…佐久間さんに浸ってゲラゲラ笑ったり感動したり衝撃を受けたりているうちに、気付けばその2連休は過ぎ去っていった。

ここから私は、平凡な日常を佐久間さんによってどんどん彩られていく。
優しさ、面白さの他にも、絵や音楽が大好きなこと、自然をこよなく大事にしていること、継続力が半端じゃないこと…他にも挙げだしたらキリがない佐久間さんの魅力や思うところについて、今後少しずつ語っていこうと思う。

余談だが、私が日谷ヒロノリさんをはじめて見たのは実は日谷さんの2回目のクセスゴ出演回だった。
クセスゴは初回から欠かさず見ているが、たった1回だけ録画に失敗して見逃した回があり、なんとその回が日谷さんの初登場回だった。
今思うと、なんだかすごい気がする。
とにかく私は、佐久間さんに出会わせてくれたクセスゴには本当に感謝している。ありがとうございます。

クセスゴで、私が佐久間さん…いや、日谷さんをはじめて見た回で披露されていた曲「ひとりで戦うものたち」
https://youtu.be/B6FxTnGHbAw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?