見出し画像

クリスマスワークショップ

結婚したばかりの頃、2年ほどフラワーアレンジメントを習っていました。

花材のバランスやオアシスの扱い方に厳しい先生だったお陰で、枝の扱い方など忘れていない部分もありましたが…
ずいぶん我流になっていました。

35年ぶりのフラワーアレンジメント。

きょうはツリーを作ったので、木の香りがとっても良い匂い!

まずは枝から葉っぱを切り離すのですが、
木が3種類あるので、これだけでも時間がかかってしまった。

テーブルの上に山盛りになった小枝をツリー型のオアシスに刺していくのですが、
バランス感覚の悪い私は、ここからが大変。
一度刺してしまったらオアシスに穴が開くので抜いて刺し直しはあまりしない方が良いのですが…
何度かやっちゃいました笑

悩みながら作ったので、1番最後に完成。
やれやれ…

なんだか細丸っこいツリーになりました。

ワークショップ会場にて。
戸棚の上に飾ってみた。


こういうのって性格でるなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?