見出し画像

娘役

子どもにピアノを教える中で必ず「歌」うことを一緒にします。
ソルフェージュと言われるもので、
音楽の基礎づくりの手段と言いますか、
弾くことと同じくらい大切です😊
教えに行ってる大学は幼児教育なので、
ピアノはもとより、童謡もたくさん歌います。

このコロナ禍、歌ってはいけない事になり、しばらく歌うことはしませんでした。
が、
段々落ち着いてくると、「学校ではマスクして歌ってるよ」とか、
学生たちは実習先で、「現場では歌っているので、学生さんたちも練習お願いします」と言われるようになり、

一年ぶりに歌った昨年5月。
なんと、声が出なくなっているではありませんか!
これはまずいと思い、昨年8月から歌のレッスンに通い始めました。

先生は、かつて一緒に授業で組んでいた素晴らしい歌手。

たった5分のヴォイストレーニングを受けただけでビックリするような声が出る、魔法のような授業を私も受けたい!と、以前から思っていました。

念願かなって最初のレッスン。
なんだ?これが私の声なの??
向こうから自分の声が聴こえてくるんです。

何で今まで歌わなかったんですか?
もったいなかったなぁ!
って、お世辞を言ってくださいました。

それに気を良くした私は、まだまだへたっぴなのに、今年1月、発表会でイタリア歌曲を2曲歌いました。

人前で歌なんて絶対恥ずかしい!
って思っていたのに平気でした。
気持ちよかったんですとっても!

それから半年間、
イタリア歌曲を歌い続けてきました。

そして昨日、レッスンが終わってお茶しながら
「本当に歌やってたら良かったのにねぇ。
オペラの娘役なんてピッタリの声よ!
でももうねぇ、娘役って歳じゃ
ねぇあははは!!!」
ステキなソプラノで笑う先生。

嬉しいやら可笑しいやらでした。

まあ、60過ぎて娘役はありえないけど、そのつもりで一人で歌うことはできるわけだしね!
と言ったら、じゃ次の発表会は
O mio babbino 』(私のお父さん・プッチーニ)歌いましょう!
って、やはり娘役か🤣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?