見出し画像

檸檬

私の憧れは、
畑仕事(庭いじり)しながらピアノを
弾くこと。

実家(岩手)があった時は、里帰りのたびにそれに似たようなことはしていましたが、
夏休みだけの良いとこ取り。

今はもう実家は無く、土いじりも叶わぬ夢となりました。

せめて小さなバルコニーで、
鉢植えで花くらいは育ててはみたけれど
やっぱり実のなるものや、木や、背の高い緑が好きなので

大量の洗濯物と重なり合うように、
山椒、オリーブ、ジャスミン、レモングラス、ミニ薔薇などなど、
所狭しと並べています。

先一昨年、檸檬の幼木を買いましたが、翌年葉っぱが全部落ちてしまったので
ちょっと大きめの鉢に植え替えをしました。

根が落ち着くか心配してましたが、
昨年は花がたくさん咲きました。

けれど実がなったのは1つだけ。
それもだいぶ儚げで
いつ落ちるかハラハラしてましたが。

年末、色も黄色くなったので
もいでみたらすごい良い匂い!

蜂蜜レモンにしました🍋

ひとつだけでも育ってくれて嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?