見出し画像

地道旅

家から京都御所のあたりまで、
高速を使うと、混んでいなければ40分ほど。

けれどきょうは、もうじき
若葉🔰マークが取れそうな娘が、
高速を使わずに京都に行く練習をしたいというので、
私は助手を務めました。

私の好きなブロガーさんが
以前京都について書いていらっしゃいましたが、

私も京都については思うところがあります。

それは車の運転。

せっかちなんです。
とにかくせっかち!

右折する時、横断歩道を渡る歩行者を待っているのに
クラクションをならしてきます。

私の前の車(他県ナンバー)が
ちょっと迷った加減で走ってた時
これ見よがしに
長〜くクラクション鳴らしながら
凄いスピードで車線変更して追い抜いていきました。

ほとんどの車、交差点は見切り発車です。
赤信号でも、じりっじりっと横断歩道に忍び込みます。

京都に職場がありましたから
車で通勤していましたが

京都には京都の運転の掟があるんだ
って思いながら走っていました。

そんなこんなで、
京都の道に早く慣れたいと、
遠乗りしたわけです。

国道171号線がめちゃくちゃ混んでいたので、
御所まで2時間かかりました。
途中コンビニ休憩もしつつ。

御所は新緑が美しく、静かで、
玉砂利を踏む、気持ちいい音だけが響きました。

御所に入ると幅の広い玉砂利の道が気持ち良い
とにかく大きな木がたくさん
グローバーもたくさん!とっても良い匂い!
蜂さんもせっせと蜜集め
鴨の夫婦も玉砂利はお気に入り?
御所に隣接する梨木神社
この神社では水が湧いています。甘く感じる水!
御神木。桂の木。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?