見出し画像

桜の季節の誕生日

3月24日は夫の69回目の誕生日。
今年の24日は日曜日でした。

夫が日曜日の夜に家にいることなんて滅多にありませんが、この日は早く帰って来れたので、今年は家族+バーさん(私の母)でお祝い🥂


高松土産のクラフトビールで乾杯🍻


リクエストに応えてばら寿司とホヤの酢の物。

すし飯には筍と蓮根の煮いたのを混ぜて、旬の桜エビ、縁起物のマグロを乗せて。
関西人には珍しく、ホヤが好きな夫。
ホヤは旬ではないけど、養殖物が珍しくあったので即買い。


食後には、いつも通っている紅茶専門店のチョコレートシフォンケーキ。

このお店のオーナーの味覚は素晴らしくて!
通い詰めております。


とても美味しいお誕生会でした。


姑が生きていた頃は、夫の誕生日のたびに聞かされていた思い出話があります。

姑の実家は船場(せんば)と言われる一角にあり、産気づいた時人力車で島之内の産院に行ったそう。
昭和30年、タクシーではなく人力車なんだ…
さすが船場。

1週間経ち、退院する時には桜は満開。
「あの子抱いて退院する時なぁ、桜がそれは見事に満開でなぁ。まるで祝福されているようやったわぁ」

これを話す時の姑の目は毎年初々しくて、私もこの子(夫)を大切にしないとバチあたるな、と思ったものでした。

今年は大阪は31日が開花予定だそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?