見出し画像

島根の旅①

いつか足立美術館に行きたいね。
出雲大社にも行ってみたいね。

と言い出してから30年余り。

やっと念願叶って行けました。

出雲大社は二拝四拍手一拝なのだというのをお社を一周してから知り、やり直しをしました。

三拍手の人もいたし、もちろんニ拍手の人もいました。
高らかに四拍手する人を見て、外国人の人かしら…なんて思ったのですが笑…
自分が知らないだけでした。
四拍手するのは、
春夏秋冬東西南北、天災に見舞われることなく、実りと繁栄を祈るという意味があるのだそうです。

この注連縄を見て、ついに来た!
と、強く思った。
図書館
写真じゃわからないけど、
すごく大きな日の丸でした!


宿へは歩いて行ける距離。

川沿いを歩いているとなんと!
白鳥の親子が!

鳥のさえずりも綺麗!

宿は食事もスタッフさんたちの対応もお風呂も全部満足でした。

夜は外へ出て星空観察。
宿の明かりが眩しいけれど、それでもたくさん星が見える!
射手座、蠍座、天秤座、乙女座、北斗七星、ポラリス…はっきり見えました。

これ、蠍座をスマホで撮りました。
なーんにも見えませんよね💦
♫あかいめだまのさそり〜♫
眺めていたら真っ暗な空をよだかが飛んで行きました。
みみずくだったかな?


昼も夜も空を眺めていた時期がありました。
時々こうして空気の綺麗な所に来て夜空を眺めると感性が呼び覚まされるというか…
とても前向きな気持ちになれます。

ありがとう大自然!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?