見出し画像

遠足⑴


富山、卒業して以来まだ一度も行けてないねぇ。いつ行ける〜?
と、度々娘に言われてた。

富山は娘の第二の故郷。
大学院の2年間を過ごした地です。
卒業してもう5年になります。

娘が充実した日々を過ごした町は、
私たち夫婦にとっても、楽しい思い出ばかり。


夏休みの終わりかけ
暑くて暑くて茹っていた頃、
発表会が終わったら行こうか!
と計画し、
これを励みに頑張って、残暑を乗り越え、発表会も無事終えることができたのでした!


名神高速から北陸道にかけて、
戦国時代を彷彿とさせる地名が出てきて走っていても飽きません。

この季節は快適に走れますが、
冬は蒲生を過ぎると雪の心配があります。
冬場は電車でも高速バスでも、
雪のため何度も足止めをくっていました。

2018年卒業間近の頃、
大雪のため高速道路も国道も機能しなくなった時、物資も届かなくなって缶詰で過ごした時があった…

そんな話をしながら、いつの間にかもう石川県。
ここには海水浴ができるサービスエリアがあります。
もちろん寄ってしまう!

徳光ハイウェイオアシス
水平線を見ながら、お願いだからミサイル落とさないでって思ったら
涙が出た。



石川県を過ぎると目的地、呉羽はもうすぐ。

学校が近づいてくると、急にその頃の日常に戻ったように、
ここよりあっちのスーパーの方が安いのよ、とか、ここの焼肉屋さんはコンサートの打ち上げに、こっちは試験の打ち上げに、と話が止まらない。
呉羽は梨の産地。梨畑が続く。
急に開けて、校舎が見えた。

車を止めて、学校に隣接するカフェでゆっくりランチ。
そして周辺を散歩。

隈研吾氏による建物。
dining&cafeクレオン(呉音)
駅を降り立って校門まで、こういうのがあって嬉しい。


友人たちと登ったという小高い山にのぼり、
しばし富山市内や立山連峰をながめる。




晴れて良かった。

そして日が暮れる前に
宇奈月に向かいました。

(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?