見出し画像

育児について思うこと①

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。


私の子供は現在中学3年生男子。ひとりっ子です。
育児について、人によってさまざまな意見があると思いますが、私なりの考えを書いてみたいと思います。

本当は3人くらい兄弟が居て賑やかな家庭を目指していたのですが3度ほど流産し、諦めかけた頃に出来たのが今の中3男子です。
私がひとりっ子なので、本当は兄弟を作ってあげたかったけど、理想と現実、そう上手くは行かないものです。

初めての出産、育児で私も皆様と同じくたくさん悩みましたし、どうしたらいいかわからず泣いたこともありました。

私の親と、夫の親はあまり育児について協力的ではなく、(私の親とは疎遠だったこともあり)夫も仕事が忙しく休みの日も緊急出動したりする職種なのでほぼワンオペ育児でした。

イオンなんかに子供連れて外出すると、三世代で仲良くお買い物をしている方や、ご主人と仲良くフードコートで食事している光景などを見ては羨ましいと思ったものです。

何をしても泣き止まない息子に、何をどうしていいのかわからず、寝かしつけで行き詰まって、ベビーベッドに10cmくらいの高さから落としたことがありました。ボロボロ涙を流して泣く私を見かねた夫が息子を抱っこし、スクワットをして寝かしつけてくれ「お前は寝なさい」と言ってくれ、ホッとしてぐっすり寝たのを今でも覚えています。

普段わりと落ち着いてしっかり者っぽい私がそんなふうになってしまうのかと驚いたようで、それからは夫もなるべく育児を主体的に考えて行動してくれるようになりました。

家事についても、結婚した時は何ひとつできない夫でしたが、今ではベテラン主夫のように時間が合えば色々とやってくれるようになり、とても助かっています。老後もこれなら大丈夫かな……。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

育児について、思うこと。
最近のニュースを見ていると、「どうしてそうなってしまったの」と言いたくなるような事件や事故が多いですね。大人の不注意で子供の命を落としたり怪我をさせてしまう事は、あって欲しくない事ですね。

私も、家事をしている間に息子から目を離して、炊飯器から出る蒸気を不思議に思って手をかざした息子の手をやけどさせてしまった事がありました。すぐ皮膚科に行き、塗り薬程度で治まったのですが、本当に生きた心地がしませんでした。その後はキッチンに息子が入れないようにしました。先にしておくべきでした。

普段の生活でもそうですけど、子供って親の想像を超えた行動をしますよね。だから大人が先回りして安全を確保してあげないといけない。ドアに指を挟まないようにガードを付けたり、ベビーフェンスなどを取り付けて外に行けないようにしたり、思いつく限りの事をしても足りないくらいですね。

常に「何かあるかも」と思いながら子供の安全を守るのは大変な事ですが、我が子の命を守るためなら手を尽くすべきと思っています。

海、プール、川や山へ行く時は絶対に死なせないように対策する、対策出来ないなら行かない、ぐらいの覚悟が必要と思っています。

連れて歩くのは大変でも、絶対に車に子供を置き去りにしない、トイレに一人で行かせない、車を駐車する時は必ず先に子供を乗せる……って書いていくとキリがないですけど。

常に「何かあるかも」「危ないかも」と予防線を張ることで危険を回避出来ることがあると思います。
悲しい事件や事故がこれ以上起こりませんように。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
読んでくれた方ありがとうございます(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?