見出し画像

セッション棚卸し#007

彼女とは、唯一ネットからの申込みの出会いです。
いつもニコニコと可愛らしい彼女。
タスクをこなすことが大得意な彼女は、自分を犠牲にすることで、周囲の調和をとっていました。一緒に時間を過ごしていく度、そのことに気づき、改善、改善、また改善。
今では、長年興味があったけど諦めていたカラーの事を勉強し、習得し、会社を辞め、独立を成し遂げました。
自分を大切にする事を実践してきたからこそ、家族を大切にし、どんどん「はばひろの温かさ」が溢れている女性となっています。
※彼女がヨガに出逢った事を記事に書いてくれています

Q:ヨガを始めて(さっこと出逢って)何年になりますか?
A:約6年です。2019年からだったと思います。

Q:アサナ(ポーズ)や瞑想をするとどんな気分になり、どんな変化がありますか?
A:ポーズをとった後は体が薄くなったように感じます。横たわるとふわっとした感覚です。瞑想はその時のコンディションによって様々です。自分が整っていないときは、瞑想してもまだすっきりした感じがしないこともありますが、心が穏やかな時は悩み事もふわっと軽くなったような気持ちになります。続けることで、大きな気づきをえることがあり少しずつ自分の背負っている不要な考え・偏見・勝手に背負った責任・義務を手放すことができます。

Q:セッションではどんな気づきがありますか
A:始めたばかりのころ、自分の感情に鈍感になっていることに気づきました。どう感じたのか、どうしたいのかということを考える習慣がなく、自分の感情を素直に感じたり、「●●したい」と自分の気持ちを素直に認めるやり方が分からなかったのですが、少しずつできるよになりました。自分の気持ちを素直に感じ、自分の責任で人生の選択をすることに関する気づきと、自分の気持ちを言語化することが大切だという気づきがあります。

Q:ヨガに出会う前と現在では違いを感じますか?
A:大きく変わりました。初めて自責で生きていると感じています。生活環境も大きく変わりました。公務員を辞め、再婚をしました。どちらもヨガをやっていなければ挑戦していなかったと思います。今、私の人生に嫌いな人がいなくなったと感じています。見えなくなりました!好きなコトや好きな人に集中できることができるようになったと思います。悩むことや落ち込むこともありますが、復活もはやくなったと思います。

Q:セッションの間隔はいかがですか?
A:今は週に1回のオンラインセッションです。すごくいい感じです!

Q:ヨガ始めてから日常や生活スタイルに変化はありましたか?
A:「まあいいや」とか「あきらめよう」ができるようになりました。自分で選択して、「疲れているから今は問題から目を背けてみよう」と柔軟に考えることができるようになり、自分を緩めることが意識的にできるようになってきました。感情のコントロールが少しずつできてきているような感覚があります。

Q:最後に講師にメッセージをお願いします(*≧∀≦*)
A:もう6年近くのご縁になっていることに驚いています!ヨガに出会って、初めて自分の両足で立ち上がって、歩みを進めることができたと感じています。初めてお会いしたころ、「いい人間になりたい」とすごく強く感じていたことを思い出します。今は自分の理想像を追うのではなく、あるものに目を向けて「感謝」を感じることができるようになりました。連絡不精な私に「調子はどうですか?」と適切なタイミングでの連絡でいつも導かれてきたな~とアンケートを書くにあたって回顧していました。いつもありがとうございます!今後もよろしくお願いします。

※クライアントさんのご入力いただいたままアップさせていただいております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?