見出し画像

暑がりだからノースリを着ないでストッキングを履く

暦が6月に突入する1時間前にとうとう我が家ではエアコンが始動しました。
なんとなく、まだ5月だからとガマンしていましたが、体調には代えられません…。

家では基本的にユニクロのブラトップのちゃんとしたやつ(一応外にも着ていけるとされているタイプ)1枚で過ごしていますが、
今週の昼間はそれでは暑すぎて無理でした。

エアコンをつけるほどではないけど暑くてつらい、そんな時どうするかというと、

ブラトップの上から半袖の服を着ます。

暑がりじゃない人には、というか、汗っかきじゃない人にはわからないかもしれないけど、
ほんとにその方が涼しいのです。
(もちろんそれでも暑いです)

いちばん暑くて汗をかくのは、汗をかいた自分の肌と肌が触れ合うところ。
それを布で遮るだけで一気に涼しくなるのです!
昔さしこ氏が言っていた「ブラの中にさらさらパウダーシート」まではやらないですが、できるものなら完璧だと思います。
正直タオルは挟みます。


あとは、髪で熱がこもる頭皮からおでこ、首あたり。
とりあえずネッククーラーで冷やして、湿気を感じたらとにかく瞬時に拭きます。
頭まわりはストレス起因の汗をかきやすいところですが、
原因がストレスだろうと暑さだろうと、そこに汗が存在することが次の汗を呼ぶのです。

あとは、お化粧すると顔汗がだいぶマシになります。
物理的に粉で毛穴を塞ぐわけなので、当然といえば当然ですね。
そろそろ家で誰にも会わなくても顔に粉を塗らないと、PC作業に集中できなくなってしまいそうです…。


ちなみに頭の汗に関しては、少しでも緊張すると止まらなくなるので、
大人になってから人前に立って喋る機会、たとえばはじめましてとか、お世話になりましたみたいな席でご挨拶する時はだいたい前髪から滴っていて悲しいです。
ご挨拶中に水滴が床に落ち始めると余計に焦るという悪循環…

学生時代に「お前が歩いた後に汗の道できてんぞ!」っていじられて以来、大人になってからは誰にも指摘されていないので、
意外とみんな見ていないのか、見てドン引きしてスルーしてるのか…。
仲間がいたら愚痴り合いたいんですけどね。

人前で歌う時は大丈夫だったので、喋るのほんとに苦手なんですね私。

話がズレてしまいましたが、上半身だけでなく下半身も、同じように肌と肌の接触を避けないといけません。

ストッキングの出番です。

素足と同じシルエットで、肌と肌の接触を抑えて汗を軽減してくれる、人類の生み出した服飾文化の極みだと思います。

別に冷感ストッキングとかではなく、普通の安いので十分です。
というか、高いのは見た目はほんとにキレイだけど、安い方がゴリゴリ履いても破れにくい気がします。
長持ちしすぎて、気づかずうっかりかかとが抜けかけたのを履いてしまって恥ずかしい思いをしたりもしましたが…。

ちなみにタイツやレギンスでも大丈夫な人はそれでもいいと思うのですが、
私の場合、メンタルから来る汗もあるので、見た目が暑そうだとそれだけでなんか暑くなってきてしまうので、夏は涼しげに見えるストッキングしか履けないという厄介な体質です。

あとは、どうしても短いソックスを履きたい時には、またまたユニクロのエアリズムペチコート

こちら、神です。
短め丈で脚の付け根まわりを、長め丈でヒザ裏をがっちりガードしてくれます。
決まったシーズンしか売ってない上に、長め丈はオンライン限定でしかもすぐに売り切れてしまうのが難点。
真冬以外通年で履くのでぜひオールシーズン売ってほしいです。


何年か前に、汗をピンポイントで止めるという「パースピレックス」なる制汗剤を買ってみたことはあるのですが、使うタイミングが難しすぎて断念してしまいました。

夜にお風呂に入った後塗って、朝に洗い流す…という使用法なのですが、私が使いたいのが手足やワキでなく頭皮だったため、
1日に2回頭を濡らすのは髪のダメージ的に無理なのと、ドライヤーやお風呂上がりの体温上昇がいちばん汗の原因になるので自分の生活とは相性が悪くて…

多汗症外来なんかでも処方されるものらしいので、使える人はぜひ使ってみてください。


世の中にどのくらい仲間がいるかはわかりませんが、戦いの季節を乗り越えていきましょう!

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?