見出し画像

最近好きな香りの話

以前、昔好きだった香りについて書いたら意外と好評だったので、ここ数年で買った香水や、気になっている香水についてもまとめてみます。

昔の記事はこちら。


・サルヴァトーレ フェラガモ インカントスカイ

10年以上ぶりにフルボトルで買った香水です。
青リンゴと瓜系の香りを足したような爽やかな香りで、真夏に膝裏や腰まわりにつけておくと、もわっとした空気の中で着替えたりする時にちょっと癒やされるような感覚がありました。
ラストは多少甘くなっていくんですが、甘くなりきる前に消えてしまうような軽さ。
夏限定という感じの香りなのでなかなか減らないですが、フタが開かなくなるのが怖いので冬場にもカジュアルな服の時にほんの少しだけ使ったりしています。


・ヴェルサーチェ ブライトクリスタル

昔大好きだったインカントブリスに似た香水を探していて、知恵袋かどこかでこちらが挙がっていたので試しにミニサイズを買ってみました。
正直似てるかと言われると微妙でしたが、これはこれで好きな香りでした。
けっこうフレッシュというかスッキリ系なゆずの香りからかわいい感じのフローラルになっていきます。
甘すぎないし爽やかすぎないのでオールシーズン使えます!
あとボトルが最強にかわいいです!ドレッサーが華やかになります!


・Her Lip To ヌードパール

こちら最近のイチオシとなっております。
こじはること小嶋陽菜さんがプロデュースしているブランドのアイコンになっている香り。
甘いキャラメルやハチミツのような香りなのに、甘いだけじゃなくてどこかスパイシーさが入っているような、ムスクっぽさも感じるような、とにかく初めて香った時に衝撃を受けました。
私が持っているのはフルボトルではなくロールオンタイプなので、香り的に寝る前に使うことが多いですが、出かける時につけるのではなく持ち歩いて、電車など逃げられない場所でどうしようもない悪臭に出会った時などにこっそりカバンの中で開けて吸ったりしていました。
オイルなのでそこまで香りが広がらないのもありがたいです…。
あまり似合うとは思っていないので、自分だけでこっそり楽しみたい香り。
出かける時につけるなら、同じHer Lip Toならヌードフラワーのほうが軽さがあっていいかも。


・ロジェ・ガレ ジンジャールージュ

お友達に似合いそうって勧めてもらって、試しに買ってみたらめっちゃハマりました。
ベースは甘くてかわいいのに、ジンジャーとピンクペッパーが全力で反抗してきます。
反抗というか、若くなくても使える感を出してくれてるんだと思います!味方やん!
ピンクペッパーの香りというのを初めて意識しましたが、たぶん大好きです…というかめちゃくちゃツボです…!
他にもピンクペッパーの香水を探してしまっています。
今年も冬にはお世話になります!


・アバクロンビー&フィッチ アウェイ フォーハー

アバクロ…一生通ることのない道だと思っていました…。
ほとんど行く機会のないオサレなカフェの待ち時間に、たまたま向かいにあった香水屋さんで時間をつぶさせてもらっていたところ、
店員さんが私と友人2人にそれぞれおすすめムエットを渡してくれたのですが、私に渡されたのがこちら。
なかなかの衝撃でした。
かわいい系ではなくて、いわゆるグルマン系に入るような食べ物としてのベリーの香り、そして奥の方にいるムスクと、さらに甘いプラリネの香り…もしミニサイズがあったらその場で買っていました。
次にフルボトルで買うなら絶対これにしようと思っています。


・ロウレンス マベルフルール

香水もあるのですが、なぜシャンプーかというと、これを買うと決めたからです。
ドラッグストアでたまたま香水を見つけて、フローラルがメインなのにリンゴが爽やかさをプラスしてる感じがめっちゃ好みで、そのフローラルもカトレアの香りとのことでちょっと独特で、
でもミニサイズがなかったのでスルーしようとしたところ、シャンプーがあることを知って、サンプルもあったので運命を感じて(大袈裟)試しに購入。
香りだけでなくシャンプーとしてもめっちゃ優秀でした…!
ぶっちゃけ香水は今使いきれてない状態なので、しばらくはこちらで楽しもうと思います!


・番外編:MASUGU ストレートスタイルヘアオイル

激重ドロドロ系のヘアオイルで、正直使いにくいのですが、あまりにも香りが好みのため、ちょっとずつ使っているところです。
グレープフルーツ・オレンジ・シダーウッドの香りとのことですが、お砂糖漬けのグレープフルーツにしか感じません!
大好物です!!!
シャンプーのサンプルも使ってみたのですがこちらはパッとせず…でもやっぱり香りはよかったです。
夏には香りもテクスチャも重いので、冬が待ち遠しいです。


・番外編:フレアフレグランスAYUS レモングラス&ジンジャー

セブン&アイ系列限定のシリーズです。
苦みのあるシトラスとほんのりジンジャーの香りで、レモングラスはあんまりわからないですが、世に出ている柔軟剤の中ではいちばん好きな香りです!
香りが強めなので量は控えめで十分ですが、部屋着とかはけっこう普通に使って香りを楽しんでみたりしています。
なんか公式サイトから情報が消えているんですが廃盤とかないですよね…?お願いしますよ花王さん???


と、最近はこんな感じの香りを楽しんでおります。
好きな系統がいくつかに絞られてきて、新しい香りを探すのも楽になってきた気がします。
楽とは言ってもそもそも数え切れないくらいの種類があるし、今は手を出せないような高級ラインもいつかは一度くらい使ってみたくもあるし…
悩むのもまた楽しいんですよね!!!

今夜は久々に、ちょっとインテリアになりかけていたブライトクリスタルをつけて寝ようと思います。
推し香水のフタが開かなくなる恐怖、もう二度と感じたくない…。
みなさまもどうかお気をつけて。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?