見出し画像

ポケモンスリープゆるプレイ日記

ポケモンGO片手に歩き回る健康的な生活を送り続けて早数年。
今度はポケモンに眠らされて、さらに健康になってしまっています。

アプリのリリース初日から毎日睡眠を記録し続けて100日を過ぎ、昼間は特にやることもないのに、アクアリウムのごとくアプリをつけっぱなしにして眺めていることも。

プレイスタイルとしては…というか、大前提として「睡眠記録アプリとして」使うと決めています。
ゲーム部分の効率のために、生活リズムと違いすぎる時間に起きたり寝たりすることはせず、ありのままの睡眠時間を記録しないと、「健康のため」とは言えないので…

というのも、平日は基本的に夜に寝て朝起きるという一般的な生活を送っているのですが、
「海外スポーツを見る」という趣味の関係で、週末の睡眠時間がめちゃめちゃになりがちなのです。
他の睡眠アプリを使ったこともあるのですが全然続かず、やっと長く使えそうなアプリに出会えたわけです。

現状、ポケモンGOプラスプラスとプレミアムパスにだけ課金しているのですが、
「睡眠アプリへの課金」という理由なら、ゲームではなく「健康のための出費」と…少し…思えるのです…!


というわけで、ポケスリ以外の趣味をきちんと優先した上で、起きてる間に最大限の攻略を!
そんな縛りの中で、自分なりに本気でプレイして楽しんでおります。

とは言え、前述の通り意図的に効率的な睡眠をとることはなく、序盤に育てた子に愛着があってスキルを厳選できていなかったり、育てたい子を置きすぎて食材が足りずにカビゴンちゃんを飢えさせてしまうこともあり、ガチ勢と名乗っていいのかは微妙なところ。

ちょっと検索すればガチのガチ勢の方々がいろんな考察をしてくれているので、それを拝見して方針を決めております。


・性格の「おてつだいスピードDOWN」はどんなにスキルが良くてもアメはつぎ込まない
・性格の「EXP獲得量DOWN」は長い目で見れば気にするものではないと思うので得意を伸ばせるならむしろ歓迎
・サブスキルの種もあるので、金スキルが少なくても長い目で成長させられるスキルならOK
・得意を伸ばす金スキルがベスト、次の優先事項はレベル30のレア食材
・食材が得意な子は最大所持数UPスキルを少しは持っていないと、長時間寝れば寝るほど食材を損することになると気がついたので今後は要確認
・ダイヤの使い道は基本的にボックス拡張、もし貯まるようなことがあれば好きな子が出るイベントの時のボックスにつぎこんでもいいかも
・現状は回復よりきのみボーナス・欲しい食材持ってきてくれる子の育成重視、もう少し全体的に育ったら回復の子も入れたパーティ組みたい
・トープ洞窟に合うタイプで育てたいスキルの子が少ないので、ウノハナ雪原が開放できるまでシアンの砂浜でがんばる
・と思っていたけどイワークが好きなので、イワークが出るまではトープ洞窟でがんばる


という感じで毎日トープでなるべくぐっすり目指して眠るようにしてたんですが、
ウノハナ雪原はとっくに開放できたのに、

いつまでたってもイワークが出ない!!!!!!!!!!

スーパーどころかマスターまでいっても出ない!!!!!


そういえば、アプリを始めて1ヶ月以上、カレー・シチューしか作れなくてレシピ開放のダイヤがまったくもらえなかったこともありました。
運要素が大きすぎる…
性格がスキル確率UPのリザードンも、スキルを全然使ってくれません…
食材が…食材が足りないのよ…

トープ洞窟に来てから、ことに食材不足と育成スピードの遅さが目立ち、とにかく素敵スキルのイワークをGETして早く脱出したい気持ちでおります…。
欲を言えばゴースも欲しいので…たぶんイベント週挟んで年明けも薄暗い洞窟で迎えることになりそうですが…。
攻略法をもう少し自分の中で確立したいところです。


思い通りにいかないことも多々ありますが、かわいいカビゴンちゃんとポケモンたちのため、推しポケモンをGETするため、今日も目指せぐっすりタイプでお布団に入ろうと思います。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?