見出し画像

90年代オタクの魂が還る場所

2015年さいたまスーパーアリーナ、

2018年東京ドーム、

そして2024年Kアリーナ横浜!

3回目の参戦となるKING SUPER LIVE行ってきました!!!

出演者発表からずっと言われてた「おっさんホイホイ」の言葉通り、見事に自分の心のおっさんに突き刺さりまくるセットリストでした。
今の自分がアニメのオタクと言えるかは微妙なところだと思いますが、
90年代の自分はオタク真っ只中だったというか、今でも自分は「90年代アニメ」とか「90年代の声優さん」のオタクだと思っています。

なので逆に2010年代入ってから(特に最近)のアニメはあまり見られていなかったりしますが、いろいろあって曲はかじるくらいにはわかるのが多いかな~という感じ。
やっぱりアニソンっぽいアニソンは聴けば好きになってしまう体質のようです。

そんな心のおっさんの魂が浄化され還っていったステージの感想をざっくりですが書き留めておきます!


2024/5/11 KING SUPER LIVE 2024 Day1 @Kアリーナ横浜

初めてのKアリーナ、LEVEL 7って7階!?
階段で上らなきゃいけないし、そもそもめっちゃ高くて最初立つのも怖かったですが、ステージからの距離は思ったほど遠くなかったです。

♪水樹奈々
最初からゴリゴリに奈々様!!!しかもちゃんと知ってる曲でよかった!!!
おかげで最初から全力で体が動きました。
上手いとか好きを超えてもうこの人がいないと始まらないっていう人ですね…
またステージ走ってた!このパワーはどこから出てくるんだろう…尊敬です…!

♪上坂すみれ
すみぺ氏はいつものすみぺ氏で大変かわいかったけど、たぶん年齢層が今までのキンスパと比べても上で、世代ど真ん中の人が少なかったかも…とご本人も思っていそうだった…

♪岡咲美保
一緒に行った旦那にリムル様の人だよ~って教えたらびっくりしてた…
自分も歌をちゃんと拝聴したことがなかったので、転スラとラジオとかの声からイメージしてたよりかわいい感じの歌声でした!

♪米倉千尋
イントロから会場がどーーーん!自分のテンションもどーーーん!
今日の客席の年齢層が確実にわかった瞬間でした。
「嵐の中で輝いて」はもちろん大好きなんですが実は「永遠の扉」が大好きなのでいつか生で聞きたいと思い続けて早20年…

♪Suara
実はアニメは見られていないんだけど曲はちゃんと知っておりますとも…
ライブで拝見するのは他のイベント含めて初めてだったと思うので、もちろん素敵だったし、もっとしっかり聴き込んで自分でも歌いたい曲だな~と思いました。

♪愛美
今期の曲だけどアニメを旦那が見てて曲知ってて、かっこいいな~と思ってたので生で聴けてよかったです!

♪七海ひろき
旦那が若手男子だと思ったようで「新人さん?」って聞かれて「元宝塚の人だよ」って教えたらむしろすごく興味を持った様子…
男役の人の声の系統が好きなようです。
曲は知らなかったけどかっこよかった!

♪カノエラナ
インディーズの頃のCMか何かのイメージが強くてアニソンのイメージなかったんですがめっちゃアニソン出してるんですね…!
客入れで流れてた新曲も気になりました!

♪内田雄馬
前回のキンスパですごくよかったのは覚えてたけどこんなおもしろキャラなのは忘れてました!
今回もよかったです!芸達者!!!
また内田雄馬になりにいきたい所存。

♪saji
ぼんやりとしか知らない、と思ってWikipedia見たら改名前からぼんやり知っててそのままだったのでこの機会に聴けてよかったです!
他の曲も聴きたくなりました。今回の曲もよかったけどたぶんもっと刺さる曲がある予感がする…

♪蒼井翔太
ぶっちゃけポプテピの曲は今回いちばん聴きたかったかもしれない曲でした…聴けてよかった…All voice by 蒼井翔太…
普通にかっこいい曲も素敵なんだけどもっといろいろつめこんだ特殊な曲をやってほしくなってしまう…

♪國府田マリ子
マリ姉が実在してお元気なのを見られただけで心のおっさんは満足です!
ちなみに「笑顔で愛してる」「コバルト」「Looking for」が好きです!!!
機会があれば何卒!!!何卒!!!

♪椎名へきる
へきるさんが実在してお元気なのを見られただけで以下同文!
タイアップないので来ないってわかってたけど「Graduater」が好きで好きでもう…

♪田村ゆかり
旦那が歌うのを一生分聞いてた「You&Me」をとうとう本物のゆかりんが歌ってるのを聴ける日が来ました!!!!!
2万人のMOTSUがいた!!!!!
なんという変わらなさ…すごすぎる…

♪やまとなでしこ
オタク人生で一生こすれる自慢がまたひとつ増えました。
やまなこさんはラジオで声を聞いてたイメージで曲はぼんやりだったんだけど、客席の反応で「あっこれはあれだ…」ってわかって、曲もなんとなく思い出してきて、歌詞で曲名出て「あっはいわかりました」と順を追って魂が天に昇っていきました…

♪森口博子
ノリがアニメというより昭和のバラエティに…w
森口さんの歌を聴くのはもちろん好きだけど聴いてるとほんとに歌いたくなってくる…
「Ubugoe」覚えようと思ってちゃんと覚えてなかったのでちゃんと聴き込まなきゃ…

♪麻倉あきら
ガンダムXはリアルタイムでは通ってなかったけど曲だけはいろんな機会にがっつり聴いておりました…
本物を聴けるのはやっぱりうれしい!

♪保志総一朗
新曲もあるのにまた「Shining Tears」やりにきてくれたの!?
どんだけ古のオタクに優しいの!?
思い出補正とみんな知ってるからこその一体感が曲を良くするのはぶっちゃけあると思うので、申し訳ないが何回聴いてもいいですね…

♪堀江由衣
「インモラリスト」まじのまじに好きなのでうれしかったですね…
と思ったらDay2で「アシンメトリー」やったんですって…そっちも好きなんですわ…
ほっちゃんも永遠に変わらない…すごい…

♪水瀬いのり
最近の動向を全然知らなかったんですがかっこいいイメージになっててびっくり!
歌い方も語尾が上がるかわいい感じじゃなくちゃんとかっこよかった…
大変よかったです…

♪奥井雅美
ありがとうございます!!!!!ありがとうございます!!!!!
ウテナもアキハバラ電脳組もアニメを見て主題歌を聴いて曲を好きになって…っていう本当にアニソンをアニソンとして王道の好きになり方をした曲なので…本当に熱いし感慨深いです…!

♪宮野真守
地味におげんさんとかでテレビで歌うの見る機会が多いから久しぶりって感じがしないw
でもやっぱり生のマモ氏は歌とかどうとかじゃなく良いですね…いや歌もいいんですけど…

♪高橋洋子
いつも4人だったダンサーの人が増えてる!!!
洋子さんもいつもよりさらに森口さん寄りのトークになってた気が…
でもほんとすごい生歌って何度同じ曲聴いてもいいし聴きたいんですよね…音源は人として恋してるレベルの好きな人じゃないとおなかいっぱいになることあるけどライブは何度でも同じ曲を聴きたい…

♪angela
満を持してのトリ!!!ライオン背負って!!!自称TWO-MIX!!!
曲が好きだから好きなのはもちろんあるんですが、時代は最近だけど地味にファフナーもシドニアも見てて「ちゃんとアニメから入ってる」んですよね…
魂への染み込み方が違うね…無事に天に昇っていきました…

そして何が来るかドキドキのコラボコーナー!!!

♪Preserved Roses/蒼井翔太&七海ひろき
あっっっっっっっっ!良っっっっっっっっっっ!
ていうかこれいいんだ、これありなんだ、うちもこれやろう!と速攻で旦那に持ちかけました。やりたい。

♪天使のゆびきり/堀江由衣&上坂すみれ
1日を通してイントロでいちばんおかしい声が出たのはこの曲でした。
やばい。好きなんですほんとに。やばい。
ほっちゃんは天使なのですが、すみぺ氏もとても合う。とても良い。
生きててよかったとはこのことでした。

♪Ride on shooting star/愛美&KATSU&ヨシダタクミ
ピロウズの曲をご本人じゃなくても生で聴くことがあると思っていなかったので、曲が始まってもなんか現実味がなくてぼーっとしていて、サビ過ぎてようやく「ァァ…ァ…」ってなってきました。
まじでぼんやり生きてるけど生きてるだけでいいことがある。すごい。
そして愛美氏かっこいい。

♪哀 戦士/森口博子&麻倉あきら&米倉千尋
これは胸に染み入りつつも熱い…!
「おほっ」ってオタクの声が出ました。
あと、フリクリから続いてこの曲だったので、GLAYのHISASHIさんがこの場にいたらすごく胸熱だろうなぁと、むしろ自分がステージでやりたいと思うのかしら…なんて思ったりしていました。

♪STAND UP TO THE VICTORY/宮野真守&内田雄馬&保志総一朗
Vガンも通ってないんだけど、Gガンと合わせて同世代の男子が学生時代にカラオケでめっちゃ歌ってたイメージがあります。
最初のガンダム寸劇も合わせてなんかそのノリを思い出して懐かしくなっていました…

♪COSMIC LOVE/水瀬いのり&岡咲美保
奈々様の曲の中でピンポイントでちょっとぼんやりしか覚えてなくて「絶対聴いたことあるんだけどなんだっけ…!?」ってなってた…
でもさっきかっこよかった水瀬いのりさんが前に見た時のかわいい感じになってて振り幅!!!って思って大変よかったです。

♪甲賀忍法帖/奥井雅美&atsuko&Suara&カノエラナ
ここでこれやるんだーーー!
声質のせいかマイクの音量のせいか、聞こえにくいパートもあったけど個人的にはかっこいいまっくんを堪能できて幸せな気持ちです!
後ろの席の男子(同世代)がやまとなでしこ目当てで来たっぽいのに完全にatsukoいいよかわいいよ、やっぱatsukoだよ…の人になっていました。

♪なのはメドレー/田村ゆかり&水樹奈々
アニメは通ってなくて曲しか知らなかったんですが、それでもわかりましたこれは大事件だって…
歴史の生き証人としてこの場にいられたことが本当に幸せです。
自分でさえそう思うんだからガチのなのはファンの人がどれだけ感動したか…想像もつかないです…すごすぎる…

♪Give a reason/全員
いやこれめぐさんいてくださいよ!!!!!
って誰でも思うくらいめぐさんは特別ですごい存在だと思うけど、楽曲のパワーもやっぱりすごい…
会場で知らない人いないんだろうな…
熱さの結晶でしっかり締まりました。

なんというか、すべてが大正解というか、大当たりというか、明確に浄化の手順が効いてきちんと魂が還された感じがいたしました。
ほんとに世代用に合わせてくれて…ありがとうございます…

すごく不思議なんですけど、アニソン系のライブって自分が聴きに来ているはずなのに、自分が歌ったかのような満足感や達成感がどこかにあり、会場全体で歌ってるような一体感もあり、
でも実際には歌っていないから、浄化されて昇天してるのに歌いたい心だけは満足できてなくてみんなカラオケに行きたくなるんですよね…???

そう、今はただ、

カラオケ行きたい!!!!!!!!


とはいえ明日も平日なのにこんな時間まで書き殴ってしまったので、とりあえず予定は寝て起きてから考えます。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?