見出し画像

私の音楽ルーツ

親が好きな音楽に影響されるというのは、わりとよくある話だと思う。

うちの場合、母が好きな音楽が
・Deep Purple

・SEX MACHINEGUNS

・スピッツ

であった。

※ちなみに母曰く「スピッツって爽やかでも何でもなくてただのど変態バンドだと思うんだけど」
今改めて聞くと、大変良くわかる。

そんな母親には、全く影響されず、むしろ逆らうように、中高生時代はDA PUMPに猛烈にハマり(今もファンクラブ会員)

3歳から高3までピアノを習い、クラシックにもどっぷり浸かっていた。
ちなみに最後に弾いたのはこれ。

そんなわけでメタルやロックとは全く縁遠い青春時代を送っていたのだが、転機はある日突然訪れる。

元旦那がゴリゴリのメタルマニアだったのだ。


知る人ぞ知る「〇〇・da・sensei」という名前でそこそこ有名なブロガーをやっており、新譜が出るたびにレビューをこまめに書いていたほど、だいぶガチのやつである。

これを機にメタルを聞くようになり、なんとなく「かっこいいなぁ」とは思うようになる。

更に彼はHIPHOPなどにも精通しており、一緒にレコード屋などに通ううちに、なんとなく自分の好きな音楽のジャンルが定まってきた。
この時期に聞き始めたのはnujabesや菅野よう子さんなど、こちらも彼が好きだったサンライズのアニメのサントラ。

(私、元旦那好きすぎるだろ…どんだけ影響されてるん…)

…話を戻そう!!!!

そういうわけで、彼との出会いで音楽の幅が急激に広がり、オリコンチャートに載ってこない素晴らしい音楽が沢山あるんだなぁ、というとても大切なことに気づかされた20代を過ごせた。

このことは本当に財産だと思っている。
ありがとう!!元旦那!!元気か!!

そして、色々あって離婚し
仕事を頑張り
ある程度収入も得られるようになり
自分の自由な時間も出来て

ふと思った。

「そういえば、音楽、聞いてないなぁ」

ちょうどYouTubeが流行り始めた頃だったので、今まで聞いてきた好きな音楽をYouTubeで漁っていた時に、運命的かつ衝撃的な出会いを果たす。

今でも忘れない。

サーカスナイトから関連動画で飛んだこの曲。

なんなん、このピアノ。
なんなん、このカッコよさ。

これ作ったの誰。

Kan Sanoって誰!!!!

この人のLIVEに行きたい。
この人の音楽を生で感じたい。

気づいたら「Kan Sano」とTwitterで検索して、即フォローしてた。

カンちゃんに出会ってなかったら、ライブハウスに行くことなんて絶対になかったと思う。

未だにカンちゃんのLIVEはよっぽどのことがない限り絶対最優先で行きます(๑•̀ㅁ•́๑)新曲もめちゃくちゃよいです!!

というわけで、私の音楽のルーツの正解は

・母
・元旦那
・Kan Sano

でした。

〇〇・da・senseiの正体にお心当たりのある方はコメントかいいねください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?