見出し画像

他人と比べない

 こんにちは、再び毎日投稿を逃してしまったぽん酢です。継続ができないのはモチベーションのせいではないことを大愚和尚のチャンネルから学んだので原因を解明して対策をまた練っていきたいです。

 さて、今回のテーマは「他人と比べない」ということですが皆さんはどうでしょうか。自分もこんなテーマで書いておきながらあれですが他人と比較しがちです。サッカーのプレーがどうだとかあの人よりはましだとか。

 しかし、他人と比べるのはいいところがあまりないと思ってます。上と比べて落ち込むのも下と比べて優越感に浸るのも結局はその比べる集団によって変わってしまいます。だったら絶対変わらない基準を持った方が他人と比べるより厳しいことだし正確だと思うのです。その基準となるのは自分自身です。昨日の自分より一つでも成長する。過去の自分よりも智慧を付ける。そうやって自分と比べていく方が基準がぶれないし自分に厳しい生き方だと思います。

 自分もまだまだであるのでなるべく昔の自分と比べてどうか。ということを意識して生きていきたいです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?