見出し画像

2022年買ってよかったもの

一度やってみたかった買ってよかったものシリーズ。私が今年買ってよかったものを紹介します。

Elgato Stream Deck Mk.2

2022年1発目のお買い物です。新年早々購入しました。アプリやブックマークのショートカットやアクション(例えばコピペなど)を登録できて、なおかつ本体前面のボタンにグラフィカルに表示してくれるという優れもの。

Youtuberや配信者向けの商品のようですが、これは配信者じゃなくても使いこなせば作業効率がUPするはずです。

今月、新作の『Stream Deck +』が販売開始となりました。タッチディスプレイやツマミによるより直感的な操作が可能となっているようです。私は配信は行わないし、機能を使いこなせないのが目に見えますが、なんかもう見た目だけで欲しいですね。

PlayStation5

私はゲームはほとんどやりませんが、PS5だけは無性に欲しくなりました。在庫薄が続くニュースを幾度となく耳に入れたので、所有欲を満たしたかったのかも。

毎日のようにTwitterで家電量販店の入荷状況をチェックして、入荷があるというツイートを見るや、仕事を定時ダッシュして買いに走ったのを覚えています。

バイオハザードシリーズを何作かと、ドラゴンクエストをやりましたが、いやー、久しぶりにゲームハマりました。

あと、PS5を購入するまではBlu-rayプレーヤーを置いてたんですが、PS5で兼用できるというのも大きかったです。

Anker Soundsync

話は変わりますが、ウチの長男は来年受験を控えています。長男の勉強場所はダイニングテーブル。隣のリビングにテレビを置いてますが、長男が勉強中は基本テレビは付けないようにしています。

ただ、受験関係ない小学生の次男と長女はテレビ見たい。そこで導入したのがトランスミッターです。いや、これほんと便利。受験関係なくもっと早く導入してもよかった。

テレビの光デジタル音声出力端子などに繋いで、Bluetoothでヘッドホンやスピーカーに音声を飛ばします。バッテリー内臓していますが、テレビからUSBで給電することもできます。

SONY WF-CH510

トランスミッターとセットで購入したヘッドホンです。値段が安めなので心配しましたが、SONYならまぁ大丈夫だろうということで購入しました。音質にもそんなにこだわりはないので、聞ければいいかという感じで。

デザインもシンプル、ペアリングなどの使い勝手もよく、買って正解でした。長時間装着していても頭が締め付けられるようなこともありません。

コストパフォーマンスに優れた商品だと思います。

Logicool LIFT M800GR

形状がユニークなエルゴノミックマウス。手首に負担がかからない角度で設計されているそうです。

Logicoolからは同じようなかたちのMX Verticalという機種も発売されているのですが、そっちはデカくて日本人の手に合わないというレビューを目にします。このLIFTはサイズがコンパクトになっており、すごく動かしやすいです。

最大3台の端末とペアリングできます。

MONOEYES 『Between the Black and Gray at Nippon BUdokan and Tour Documentary』

今年はフェスでMONOEYESの名前を見かけることはなかったし、ライブのチケットも落選し……。とにかく細美さんと縁がない一年でした。来年こそは必ず参戦したい!

このライブBlu-rayは普通に鑑賞するのはもちろん、テレワーク中の気分転換に流してました。ノリノリで仕事できますよ。

Jackery Solar Generator 708

WANIMAのワンチャンフェスに行く際に購入しました。今までもいくつかのフェスに参加してきて、電源って大事と思ったので。スマホの充電はもちろん、簡易扇風機の電源としても重宝しました。重かったけど……。

もしものときに備えとしても家庭に一つあると安心ですよね。

ソーラーパネル付きなので、太陽光を集めて蓄電できるとテンション上がってたのですが、そこはあんまり期待しない方がいいかもしれません。

MINECRAFT ジグソーパズル

1000ピースのジグソーパズルなんですが、家族みんなでハマりました。毎日毎日少しずつコツコツと。

アイテムが1個できあがっただけでめちゃくちゃ喜んだり、一向に完成する気配が見えずテンション下がったり。そんなことを繰り返しながらいよいよ完成したときの達成感。

今は無事完成して、子供部屋に飾られています。1000ピースって簡単でもなく、ゴールが見えないわけでもない絶妙な数字だな、と思いました。おススメですよ、ジグソーパズル。

Nreal Air

USBケーブルでPCやiPadとつなぐと、グラスの向こうに画面が表示されます。

この買い物はある種冒険でした。値段が値段だけに、期待外れだったらどうしよう、とか、そんなに使うかなぁ、とかそれはもう悶々としましたね。悩みに悩んだ結果、とにかく体験を買ってみよう、という結論に至りました。

そして体験しました、近未来。いや、楽しいですね。こういう製品がさらに発展していくとなるとワクワクします。買ってよかったものベストオブザイヤーでした。

ELLEGARDEN 『The End Of The Day』

最後は、発売されたばかりのアルバム。『ELEVEN FIRE CRACKER』以来、16年ぶりのニューアルバムです。

……感慨深い。なんか新しいエルレが始まったという感じがします。控えめに言って最&高です。先行シングル2曲ももちろんですが、My Favorite Songは『チーズケーキ・ファクトリー』です。

リリースと同時にサブスクリプションでも聞きまくったけど、やっぱCD欲しかったので買いました。で、チケットやっぱり落選したけど、来年こそは。

以上、初の買ってよかったものシリーズでした。来年はどんな商品との出会いがあるんでしょうか。個人的にはメタバースの分野でまた新しいものを体験できればいいな、と思っております。

では、みなさんよいお年を。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?