1VR民の2020年活動総括-その2

はじめましての方ははじめまして。VRの民、さっきのななと申します。バーチャルキャストを中心にvrchatやNEOSVR, clusterなどに生息しつつ主にVRアイテムの作成などをしています。

2019年から本格的にVRで活動を始めたのですが、多少実績のようなものもついてきたので、来年に活かすために今年行ったことを振り返りしたいと思います。個人的な振り返りですが、VR界隈のこれからを考える一助になればと思い筆を執ります。

なお、いざ書き始めたらものすごく長くなってしまったので、いくつかに分割しようと思います。本来なら、こういうときは情報を絞って書くのでしょうけど、現在VRもバーチャルキャストも情報が不足していると考えていますので、あえて些細な内容もそのまま書き残します。

第一回VCI Meetup講演

というか次がないんですが二回目やらないの?とは思ってます。

第一回VCIコンテスト参加:3位

これについてはまだ脱稿していないエントリが有りますので、そちらもご参照ください。


Vキャス天文部設立


天の川アドオン作成・β版公開

第二回オモイカネ杯参加:決勝進出5位

宇宙物理たんbotがやってるのを見て軽い気持ちでエントリー。まあ落ちるかなーと思ってたらまさかの予選突破。ゆかりネットだと支障が出そうだし、住環境も変えたいなと思っていたので急いでボイチェン環境を構築しました。後一問

秋キャス参加

夏キャスは出たかったけど出られなかったので、今回こそはと参加。前回と違ってテーマがあり、装着アイテムがテーマとのことで、装着アイテムがあまりないので焦る。ちょうどオモイカネ杯と時期がかぶるので広告に混ぜさせてもらいました。話聞いてる感じ自分の周りから10人くらいは見に行ってくれたっぽいので、効果はあったかな?もっとアウトリーチすればいいのにと思う所存。

NASA ovserbthemoon公式モーメント採用


きりフェス参加

Qiita VCI advent calendar主催

vket5出展

本当はudon cubeに出たかったのですがあえなく抽選で落選。蓋を開けてみれば有名な人ばかりあてがわれているようなので出来レースのようでした。だったら抽選って言うなよと思うのですが、デフォルトキューブにあてがわれてしまうので、突貫で前回と同じものを作って出展しました。正直多少は何か工夫をするべきだったかなと少し後悔。んまぁ、でも、バーチャルキャスト勢全部跳ねるのはやる気失くすよね、、、

バーチャルもくもく会60回達成

去年からコツコツ続けてきたもくもく会も一年を周り、ついに60回目を迎えることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?