見出し画像

活動報告①~7月(家移りの怪と掛川の妖)

私事ですが7月頭、引っ越しました。35分歩けば海へも行ける〜🎵
と新生活にワクワクしておりました。
・・・・が・・・・
無事引っ越せましたが、毎日毎日、朝から晩まで片付けても終わらない!!。
荷物が一向に減らない。不用品業社に衣装ケースやスーツケース、額などを引き取ってもらい、リサイクルショップへ通い、
・・・・気がつけば7月も3週目・・・もうこれは妖のせいでは?
名付けて「家移りの怪」なんていかがでしょう(私は山姥と姪に呼ばれてます)
(・・・と、言い訳はここまでにして・・・)

活動報告①掛川の妖

百鬼夜行も行われる、妖の町・掛川の妖怪や幻獣が出てくる伝承、そして場所を調べるところから入りました。残念ながら、実際に訪ねるとこまでは出来なかった為、ネットや図書館で調べてみました。
沢山の昔話や伝承がある掛川市、中でも気になる5つをスケッチをしてみました。
小笠山の笛が好きな少年が天狗になった話、化け物を成敗した話、川で遊んでいると辰が水を巻き上げて行った話、雷獣と和尚さんの話、そして三熊野神社にある指定文化財の天狗面と狛犬。凛々しい武将や怖そうな妖、可愛らしかったりユニークな形も見られ、こんな5点になりました。実際に掛川に彼らを尋ねたいと思います。オリジナル妖の元にしたいと思います。
そして6月に参加したクリエイターEXPOにてこれから作りたい伝承遊びのヒントになること、ものを見つけることが出来ました。(・・・続く。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?