見出し画像

『実験計画』まちづくり実験室:実験計画書

##新しい働き方LAB  #私の働き方実験

『実験計画』まちづくり実験室:共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?

本記事は、私がランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募し、3期生として「働き方実験」についてまとめたていきます。「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

◆実験の目的と背景
イラストレーターをしています。主に仕事では、まちがいさがしやクイズ、教材、子ども向けやファミリー向け書籍のイラスト等を描かせていただいてます。
私が住む神奈川県のお隣、静岡県掛川市。
地元の学生やフリーランス、起業家が中心となり、共創型コミュニティレジデンス「the Port kakegawa共創型コミュニティレジデンス「the Port kakegawa」を開発中です。プロジェクトの舞台「kakegawa・掛川市」について調べると沢山素敵な魅力がわかりました。一番に気になったのが「百鬼夜行」妖怪好き(妖オタ)の私には聖地?!と言っても過言ではない実験プロジェクト!!
自分の妖好き、仕事やイベントで制作してきたこと活かしたいと思いました。

◆検証したいこと
掛川に伝わる伝承や物語などをキャラクターや、昔から伝わる鬼ごっこやけん玉、あやとり等の『伝承遊び』作り>>コンテンツで発表、地域の人と訪れた人の交流に繋げる、新たな伝承(伝えていくもの)に発展させる!

◆活動の概要
各地域で伝承や妖怪をテーマにしたプロジェクトは多々あります。
掛川市の伝承、特に妖怪について調べると、辰や雷獣天狗やそれらが伝わる神社も数ヶ所あり、天狗や狛犬が文化財に指定されていたりと、私にはワクワクすることばかり。ぜひそのワクワクを掛川に存在する"妖"。
それをヒントに新たに生み出したオリジナルキャラクター作りからのそれを取り入れた伝承遊びを制作する。
(コンテンツ上での連載、伝承遊び制作。百鬼夜行だけじゃない、恐いだけじゃない掛川妖。掛川に伝わる妖怪+新しい妖怪を作りetc..)
◆アウトプット・成果

地域の人と訪れた人、いろいろな世代の交流、新しい伝承作り>>新しい魅力で長く愛させ続ける掛川・・に繋げたいです。

◆実験の測定方法 
コンテンツでの遊びやキャラクター作りの様子、発表。同じ研究員の方々のご意見を取り入れたりも。

◆スケジュール・進め方
掛川市百鬼夜行の10月を1つの基準に置き、最終的な12月に妖のあり方、掛川に新しい魅力を伝えていけそうか結果を出していきたいと思います。(・・・続く。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?