見出し画像

【さっかろさんのエゴ日記】2024/2/16

最近のさっかろさんの心掛け。
「自分のご飯を用意する」

夫くんの単身赴任が決まってから
さっかろさんは自分のご飯を用意していなかった。

お子が残すから。
2人分のご飯を用意しても食べきれないから。

そうやって、お子の残ったご飯を
お子のお皿で食べていた。

でも、それって良くなくて。
良くないってことに気付いて。

何が良くないって
誰もさっかろさんを大事にしてくれていない気がしてしまう。

それで、さっかろさんは自分の労わり方を間違う。
甘いものを食べすぎたり、ダラダラしたり。

自分のためにしてあげることを、間違う。

まずは自分で自分を大事にすることが
はじめの一歩かもしれない。

そう思って、
お子のご飯のタイミングで
さっかろさんのためのご飯も用意することにした。

食べるものはお子と同じものでもいい。

大事なのは、お子のご飯とは別に
さっかろさんのお気に入りのお皿に、
さっかろさんの分を用意すること。

それからというもの。

さっかろさんは、
身体の調子が頗る良い。

ある日は
少し散歩してみようかな、とか、

またある日は
余裕があるから昼休みにジムに行ってみようかな、って。

身体を動かす気力も湧いてくる。

しかも驚くことに
お子もご飯をよく食べるようになった。

ママと同じ~!
と言いながら、楽しそうにご飯を口に運ぶ。

もちろん、「質」も大事。
バランスの取れた食事、そういうのも大事。

だけど、そういうのよりも、
何よりも、まず第一に、自分のための食事を用意すること。

これに勝る満足はない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?