見出し画像

羊羹 ようかん


 先日ご紹介した 
京都の老舗
亀屋良長さんの桃の菓🍑

パッケージの中は、、
紙の箱に羊羹が流してありました
レモンが爽やか🍋
イッタラのお皿に合いますね

桃羊羹の上に、乳酸菌飲料入りの餅羊羹と
白ワインで煮た白桃、
レモンを重ねた甘酸っぱくフルーティーな棹菓子です。

桃の菓の包装紙より


 梅雨時にピッタリの
爽やかな 新しい棹菓子
でした。
オットさんはテレビに夢中で、、反応が薄くて
私は少しがっかりしました。
よくある日曜日の光景ですが、、。
結婚生活は往々にして
、、、いろいろ
、、、いろいろ。^_^


 亀屋良長さんは
新しいお菓子を
次々に紹介してくださるのだなと思いました。 今回の
おやつセットの中では、
代表銘菓の
烏羽玉が、やはりいちばん美味しいお菓子でした。
そして、
和洋折衷の焼き菓子が
美味しい印象でした。

 最近は、
普通の羊羹は
若い人にはあまり人気が無いのでしょうか?
うちの娘も多分、煉羊羹よりも、こちらの桃の菓が好きかと思います。

 でも私は
歳のせいか
羊羹は、やっぱり
本煉羊羹が美味しいと思います。
子供の頃に、時々食べた
佐賀の小城羊羹が
一番好きです。
シャリシャリの端っこを
狙っても、なかなか
食べれなくて、。
運良く食べた時は
飛び上がるほど嬉しいものでした。


 スライス羊羹

このパッケージが
絵本の世界に入っていけるようで楽しいですね。
薄ーくスライスするのは
さぞや 難しいのでしょうね。
  私は心して、
そっと大事に 開封して
手がベタベタしないように
気をつけて食パンの上にのせて、、、
トースターで焼いていく時間は、
なんだか自分が幼稚園児にもどったような
ワクワクする時間でした。

👀のぞきこむ、
おおお!バターじゅわジュわ

あっちっち!やけどにくれぐれも注意⚠️👀
美味しい!! 
ご馳走様でした。


 
  家では朝、
食パンに
井村屋さんのあんこと
バターをのせて
トースターにお任せすることが多いのですが、(とっても美味しい)
 たまの贅沢で
スライス羊羹のワクワクを味わうのは
嬉しいなぁと
思いました。

とっても 楽しい
おやつセット🎵
いかがでしょうか?


#亀屋良長 #おいしいお店
#初夏のおやつセット
#スライス羊羹
#桃の菓
#小城羊羹

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?