見出し画像

野の花🌸散歩 アメリカフウロ


 今日は黄砂注意ですから
黄砂アレルギーの私は家で
家事を頑張っております。

 とういわけで
先日見つけた野草について書きます。
身近にこんなに可愛い
上品なお花が咲いていたなんてと嬉しくなりました。
 その名の通り
アメリカからの帰化植物なのですね。
1932年、牧野博士が京都府南部で発見されたそうです。

 フウロと言えば
思い浮かぶのは
イブキフウロ💕伊吹風露。
ずっと前に伊吹山の山頂お花畑で出会って感動しました。

今改めて
山頂の山小屋で購入した
「伊吹山 自然観察ガイド」


を読みますと、、
山頂には
グンナイフウロ
ハクサンフウロ
イブキフウロ
エゾフウロ
ヒメフウロ
ミツバフウロ
ゲンノショウコが産する
と。


?もしかして 私の得意の勘違いで、見つけたお花を
勝手に
イブキフウロと思いこんだのかもしれません、、。かわいい薄紫ピンクのお花。
写真が残ってないので
夢、幻かもしれません。残念です。
できれば もう一度行きたいな。(もちろん車で伊吹山ドライブウェイ→山頂駐車場→遊歩道です、体力無いので登山は無理です.残念)


 でも、アメリカフウロも
小さいけれど
風露ではないけどフウロ。
かわいいですね💕
暑くならないうちに
また逢えますように。


#アメリカフウロ
#イブキフウロ
#伊吹自然観察ガイド #伊吹山
#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?