見出し画像

海を眺めてのんびり休暇村紀州加太 1️⃣


 空気きれいな和歌山市加太で
ゆったり空と海を眺めて。
久しぶりに心から楽しめる旅が できました。


 今回は
5月14日から一泊のドライブ旅でした。

休暇村紀州加太【公式】

インスタグラムで偶然見つけた こちらの休暇村は大人気。
土曜日はずっと満室なので 夫が月曜に有給休暇を取ってくれて
日曜日一泊で予約できました。
インスタの絶景インフィニティ露天風呂が魅力的で
天然桜鯛懐石料理が楽しみで
ずいぶん前からワクワクでした。
ゴールデンウィークは道路渋滞とサービスエリアの大混雑が怖いので避けました。(いえ、半年前から予約なので取れないです多分😁)

①コメダ珈琲モーニング☕️

天気予報は明日も雨で
重い気持ちのまま、午前7時すぎに3年ぶりの 近所のコメダ珈琲モーニングへ。
メニューはすっかり変わって違うパンやジャムもあり👀
テンション上がります😄

嬉しすぎてさっさと食べて写真を撮り忘れたのでメニューの写真です


カフェ・オ・レも やっぱり温かくて美味しくて泣きそうになりました。
お会計の時「凄く美味しくて楽しかったです、ご馳走様でした」と伝えると
「それは良かったです、どうぞ良い一日を」と答えて下さり嬉しい気持ちになりました。
お店を出ると雨も止んでいました。

セブンイレブンで麦茶ペットボトルを買って いざ出発
🚗

 大好きな和歌山県へは何度も行ってまして今回は、休暇村でゆっくり温泉につかる旅なので
スケジュールも ゆっくり。
事前に調べた和歌山市の和菓子屋さんと、お蕎麦屋さん、
グリーンソフトのグリンちゃんに会ってから お宿へと
考えてました。

②総本家駿河屋善右衛門さん

 ロカルわかやまのインスタで見つけた老舗和菓子屋さんに9:30到着。
本の字饅頭160円 2個
善右衛門羊羹1550円を購入しました。
立派なお店で少し緊張😅
なんと、お茶🍵と安穏芋大福を椅子に座っていただきました。美味しくて嬉しい時間でした♪ご馳走様でした。紙袋も素敵。

羊羹は外シャリシャリのタイプ


③和歌山城
お蕎麦屋さんは11時開店なので、、2度目の和歌山城へ。
雨が上がってくれてありがたいけれど道はぬかるんで
坂道は滑るし、石段は急でした。頑張って登ると


美しい天守閣が!
展望場所のベンチに座って先程購入した
本の字饅頭をいただきました。

酒饅頭のような香りの皮と
上品なこし餡

美味しくて大好きな和菓子になりました。

 そして、
和歌山城と言えば
ネジバナ!(4/7の私のnoteに書いてます)
探しましたが見つかりませんでした、まだ早かった、残念。
トボトボ歩いていると
コッケコっこー!と聞こえてきたのは、?
動物園^_^そうそう
和歌山城公園には動物園があるのです🐘🐏🐖🐕🦆
珍しいですよね。小さいお子さんがニコニコと歩いてました。ほっこり。

④ 中道さん
11時開店前にすぐ横の駐車場(7台くらい)に到着すると
もう
6人待ちでした。夫が調べた手打ち蕎麦のお店。(和歌山市毛革屋丁7)

雨で肌寒かったので

鴨そば1450円
天ざる1500円

を美味しくいただきました。蕎麦湯もあり温まりました。
ご馳走様でした。

⑤グリーンソフトのグリンちゃんに会う🩷

 いつも生協のお店で買う
美味しい抹茶ソフトクリームを
作ってらっしゃる会社
お茶の玉林園さんの本社工場近くの
グリーンコーナーへ行きました。
(和歌山市出島48-1)

小雨の中、堂々と立っているグリンちゃんにやっと会えた ね😍

かわいいでしょう?ずっと会いたかった、やっと会えて嬉しいと伝えました。ウフフ。   
 ところが、、
ちょうど日曜のお昼時にお邪魔してしまい、、地元の方のランチ、天かすラーメンで大行列。20分待ってやっと

なんとか写真撮りました

やらかい😄抹茶ソフトクリーム200円を いただきました。ご馳走様でした。

⑥   あらぎ島

まだまだ15時チェックインまで時間があるし雨も小止になったし、、と、夫は

なんと有田川町の
あらぎ島へ🚗(え?明日じゃなかったの?雨かも?大丈夫?と言うのをグッと我慢して
シートベルトしっかり締めて
ただ乗っていました私)

うとうと するどころではないスリルの先には、、

雲が晴れてくれて素晴らしい眺望
水が張ってある田もあるのかな?
きれいに整備された展望台
春夏秋冬の写真まであり、わかりやすいですね感動、感謝。

これは、
ホンダカーズ大阪の今年のカレンダー

5月

と同じ‼️で嬉しい。
こちらもインスタで人気のスポット。 江戸時代に新田開発された棚田。
島ではなく
有田川の侵食によってできた
"島のような台地"だそうです👀自分の目で見てびっくり‼️      カレンダーにそっくり‼️

つくづく農家さんは凄いなと尊敬します。
それにしても、、高速道路を下りてから
道中、どんどん道が狭くなり雨が降りそうな山の中で
暗〜くなったりドキドキしたり
スリル満点のドライブでした。運転に自信ありの夫は楽しかったと満足してました。(尊敬。ありがとう😊)


⑦  休暇村紀州加太へ
チェックイン!

15時半すぎ、とうとう
着きました。
ロビーの大きな窓からの絶景、感動🥹

淡路島も見えます


 無事 休暇村に到着。
めでたしめでたし。
長くなりましたので
続きはまた明日。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます💕

#休暇村紀州加太
#わたしの旅行記 #おいしいお店#泊まってよかった宿
#コメダ珈琲 #駿河屋善右衛門#和歌山城#あらぎ島#グリーンソフト#ロカルわかやま

この記事が参加している募集

おいしいお店

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?