見出し画像

ハクチョウとガチョウ🪿

おはようございます🎵
今朝お茶碗を洗っていたら突然頭の中に、
♪ユーハクチョウーで
アーイ ガチョウ🪿
っというフレーズが流れてきて歌ってました😳

何だ?
あ、あれだ!
昔テレビでやってた
タモリさんの
ボキャブラ天国!📺
夫さんがお笑い番組大好きで夜遅くまでテレビがついていた25年くらい前のことだと思います。

私はその時、子供の体操服袋を製作中だったことまで思い出しました。
翌日、ママ友にその話をすると、
「あんな下品な番組見ないわよ」と一蹴されました、。
フランク永井さんの
「有楽町で逢いましょう」の替え歌で、
ハクチョウ🦢と
ガチョウ🪿の映像まで出ていたような、、。
ウフフ、今考えても可笑しい😂タモリさんって凄いですよね。
最近ではNHKの
「ブラタモリ」もとても面白い番組ですね。

それにしても私、61歳になると変な時に変なことを思い出すものだと驚きました。
これが脳の老化?うーむ🤔
つい最近のことや人の名前が思い出せないのに、20年以上前や、もっとずっと前のこと、子供の頃のことはハッキリ覚えていたりするのは脳の老化。
井上陽水さんから
「テレビなんかー見てないでー🎶」と言われそうです。
本を読まなきゃ。
外に出なきゃ。
と自覚しながらも今日も超蒸し暑いので、家の中で掃除を頑張ります。意外と運動になるんですよ😃

掃除しながら頭の中に流れるのはきっと
「♪ユーハクチョウで〜アーイ ガチョウ〜〜」

見出し画像は
白鳥さんの画像を使わせていただきます、ありがとうございます。


#タモリ #脳の老化
#有楽町で逢いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?