見出し画像

新八犬伝📺


 懐かしい連続人形劇
新八犬伝!を
思い出しました。
私が小学5年生の頃から
2年間
NHKで夕方放送されてました。 私は、
時間になると、テレビの前に座り込んで夢中で見てました。
坂本九ちゃんの七五調の名調子!!
人形達の
おどろおどろしい姿を、
夢中で見てドキドキの連続で、
泣いたり笑ったりしていた記憶があります。
懐かしい気持ちがよみがえったのは、朝ドラのおかげです。


 今朝のNHK朝ドラ
「らんまん」で、
寿恵子(浜辺美波さん)が、
「八犬伝とか八犬伝とか八犬伝とか」と言ってましたね☺️
好き!って凄いですね。
本が好きだと
とにかく夢中で楽しい時間を過ごせます。
寿恵子さんは、万太郎が植物採集に長い間出かけると、
子育てをして
内職をして、送られてくる植物標本をきれいにして、、。忙しい中
合間に「南総里見八犬伝」を読んでいたのでしょうか?
曲亭馬琴さんとは
ほんとに凄い読本作者さんですね。
何しろストーリーが面白いのなんのって。


「いざとなったら珠を出せ!力が溢れる不思議な珠を〜」という歌を
友達と歌っていましたが、
私は、エンディングテーマ?の
「夕やけの空」がとても好きでした。
歌手で、この人形劇の語りも されていた
坂本九ちゃんの歌声が
悲しくて哀しくて。
当時11歳だった私は
聴きながら何故か涙を流していました。

それから12年後に
坂本九さんが飛行機事故に巻き込まれて
亡くなるなんて。
本当に残念でした。

奇しくも もうすぐ
8月12日です。
合掌します。


見出し画像は
かわいいワンちゃんを見つけました、ありがとうございます。


#南総里見八犬伝
#連続人形劇
#新八犬伝
#坂本九


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?