見出し画像

ジョブフェスと就活キャンプ選考🫨

大学に自分が仲良くしてるコミュニティがいくつかあるけど
どこの友達もまだ就職の事を真剣に考えてる人はいないように見える
だから就職なんてまだまだ早いと思ってた

でも大学の中には、意識高い系もいる
インターン行ってるとか、やりたい事が決まってるとか、
3年生になって、キャリアセンター主催の説明会だったりセミナーだったりのお知らせが超増えた気がする
意識してなくても目に入る

「夏から皆んな本格的に動き出す」とかいうじゃん?
そういうのもあって
自分と意識高い系との差に焦った


で、ジョブフェスに行ってみた
もう面白くなかったらすぐ帰ろうって思って
その日の朝に行くことを決めて1人で参加した

7社の企業のお話を聞いた
就職についてなんの知識もないから
色んな話聞こうと思って、なんとなーく気になるかもみたいな感覚で聞いて回った

その中で
この会社全然おもんないなぁって思ったのも正直ある
てかほぼ?
素敵な企業だと思うし、凄いなっていう感想はでるけど、そこで働きたいとは思わない

ただ、業界については勘違いしていたと気付かされた

例えば、食品業界とか建設業界とか
理系の業界というか理系有利と思ってた
けど、色んな部署があって仕事があって
正直学部とか関係ないなーとも思った

これは実際にお話を聞いて、
自分の勝手なイメージとのギャップ?を感じて、
自分は何がやりたいか決まってないからこそ
業界に縛られて考えるのはまじで良くないなって感じた

あと大事なひとつ
ジョブフェスで1つ超感動する企業があった
その企業自体が素直にほんっとに超絶素敵だと思ったし、
説明して下さった方が
キラキラしてて、うわーこんな風になりたいって思った

本当に好きなことを突き詰めてカタチにしている感じ
仕事にめちゃめちゃ誇りを持ってる感じ


私はその企業の存在をその説明会に行くまで知らなかった

そういうのもあって
その企業で働く人に直接お話聞くのってめちゃ大事かもって思った。


で、就活キャンプに興味を持った


ジョブフェスに参加する前から
ゼミのグループでもアナウンスされてた。
だけど、まだ就職をリアルに考えたくなかったから見てなかった。(すみません)

たまたま何日か前に先生に直接声掛けてもらってたのもあって
応募するのを決意した。

応募する時に、
いわゆる「ガクチカ」を書かされた。
応募締切までも時間なかったし、そもそも遊んでしかない2年間にガクチカなんてなくて
ほんとにめちゃくちゃなことを書いた。


書類選考のあとにグループディスカッションでの選考

結果、グループディスカッションも終わって
東京に行くことに決まったんだけど


本格的にスタートした就職キャンプだったり、
今までのゼミ活動だったりを通して
グループワークについて色々考えた

ここをブログに1番残したい
けど、今日はもう寝たい明日も朝イチバイトです

今のとこただの日記だなぁ、まぁいっか

明日中に書く絶対❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?