見出し画像

龍神村の吊り橋

龍神CUBEの目の前にある、日高川に掛かる吊り橋。

この集落のシンボル的存在です。

僕もここに着くと、とりあえず渡りに行きます。

足元の川を眺め、魚影を探し、スマホを落としたらヤダなぁと思いながら、恐る恐る撮影します。

幅は軽自動車1台分。鉄製ですが、下と横はスケスケで視界と風通しは抜群! 地元の方はギシギシ・カラカラ音を立てながら軽トラで平然と渡っていきます。川の上流に橋はありますが、ショートカットとして今も日常使いされています。

夏には橋下の川が、絶好の遊泳&キャンプスポット。

川で泳いでいると、祖父が吊り橋からこっそり見守ってくれてたりする、優しい吊り橋です。気付いて下から手を振ったりしてね。

龍神村には他にも、スリリングな吊り橋の有名スポットが点在します。

日高川上流域にあり、谷が深い地形を縫うように、川が曲線を描きます。その山間の僅かな平地に集落が作られたため、主要な生活インフラとして多くの吊り橋が掛けられたのでしょう。

吊り橋ツアー、おもしろそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?