ファイアーエムブレムエンゲージルナ、女性だけ縛り五章のクリア手順

ファイアーエムブレムエンゲージ女性のみ縛りの恐らく序盤(そして恐らくですがこの先もこのキチゲェみたいな難易度を超えるステージは出て来ないと思われる、筆者は現在プレイ中なので今のところは何とも言えません)最大の難所である五章の全員生存クリア手順を自分用にまとめておきます。
正直な所、マジでイカれてるのでこの章だけは女性縛りを解禁してもいいと思われます、本当に。
序ですが、私はDLCあり指輪女性のみ縛りをプレイ中なのですがこの章は指輪なしは不可能だと思われます。序盤の突撃部隊が火力がなさ過ぎてしばききれないです。
成長は固定成長です(ルナ初めてだからこれしか選べなかった)


(画像はヘイグ様よりお借り致しました)

このマップは大きく分けて3つのパートに別れておりまして、下半分(壊せる扉から水平ラインを引いた部分まで)の突撃部隊、扉を破壊した後の援軍+ナイトキラー部隊、最後のボス部隊ですが恐らく異常な難易度を誇っているのが最初の2つです。物量もさる事ながらこっちの命中が不安定なのも相まってとてつもないクソ…難易度が高いゲームをやらされます。
火力も命中も足りないので常に不安定なゲームをやらされますが、序盤を乗り切ると目に見えて命中が上がるのは正直やってて面白…くはないですね。はい。
進軍前に、魔力の薬+精霊の粉をセリーヌに、クロエに力の薬を投与するので購入しておいてください。私はDLCありなので力の種もありますが、最後の最後に火力が無くて勝てなくなります。
私自身はネルーケとの戦闘前に投与したので手順が変わるかどうか分かりませんが、無くてもネルーケ以外はなんとかなります。
序に、エーティエは常に命中不安な戦いを強いられるので不安ならばドーピングアイテムを投与しておきましょう。(私は運良くしっかり当ててくれました)


漸く攻略手順に入りますが、まずクロエとリュールを右端の二人、(クロエを最奥にするのが望ましいです、エーティエはワンパン食らうと大抵落ちるので極力ダメージをくらわないようにします)アーマーの相手をセリーヌに、フランでチェインガードをさせます。
そうするといい感じにバラバラに動いてくれるのでクロエとセリーヌで扉の真下辺りの弓兵を取り囲んで焼く以外は各々好きなように処理をしましょう。
ここの乱打は動きも恐らく固定はされていないので何とも言えないですが、フェなんとかや手槍、最悪フランとエーティエ以外は一発食らっても4なないのでエンゲージ技を一つだけ残した状態で下半分を処理するようにします。
私はクロエのシグルドとリュールのマルスでここをシバききりました。
ある程度はけてくると傷薬持ちアーマーとその辺りの3人位が近づいてくるので、フランのチェインガードでウケつつセリーヌで処理します。
そうするといい感じに下半分は処理出来ると思います。
(画像と説明文が食い違っていますが、大凡こんな状態になれば第一段階はクリアです)


ここまで順調(正直順調という程順調には行かないと思います)に処理が進むと、下半分は完全に綺麗になるので、次は王座まで進むわけですが、壊す扉は下を選んでください。
クロエで壊して、左の一本の通路に引きずり込みます。
上手くいくと綺麗にすし詰め状態になるので、画像の宝箱付近の赤丸(テトリスでいう凸ブロックのような部分)にクロエを待機させます。
チェインガードだったりを駆使していい感じに削れたらオーバードライブ(私はナイトキラーを選択しました)であら方掃除、セリーヌのワープで弓兵を倒して、後は適当に(ここは運が絡むのでなんとも言えないです)エーティエとリュールだったりで倒して、極力ダメージを喰らわないようにしっかりと抑え込みます。

(今回は弓兵が残ったのでフランとクロエで挟み込んで、エーティエで処理しました)

ここまで上手くいくと、残りはネルーケの近くの四人だけになります。
極力ダメージを喰らわないように釣り出しつつ、この後ネルーケが来るのでエンゲージして、左の三体を倒します。ここでエーティエの命中が運ゲーになるので不安な方はドーピングをさせたほうが良いと思われます。
上手くいくとエンゲージ技を残しつつネルーケが近づいてくるので、リュールとエーティエで一回、クロエとセリーヌで二回目の体力ゲージが削り切れます。


これにて、五章クリアです、お疲れ様でした。
(指輪も女性縛りでクリアした方がいたら教えていただきたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?