東方みたいなstgまとめ

東方からstgに入ったから、新しいstgをやりたい!でも、おすすめされるのは自機が機械ばっかりでやっててつまらなそう、という人はいるんじゃないでしょうか、少なくとも筆者はそうです。
キャラ物で、比較的東方に似ている(筆者比)作品をある程度書き連ねていきます、最初に申しておきますがあくまで、東方から入りやすいstgを書き連ねているだけで、東方が起源、だとか似ているからパクり、という事をこの記事で言いたいわけではありません。この場合の似ているは、とっつきやすいか、キャラものか、のその当たりを重視しています。

最も全てプレイした訳ではなく、浅い解説しか出来ないので興味が惹かれたタイトルがあれば各自、ニコニコ大百科なりで調べて欲しいです。

・東方プロジェクト


説明不要ですが一応、令和の時代にstgに触れようとするマニアックな人間はおそらく東方からだと思います。(私も東方から入った)
もし、全くstgをやった事がないという方は起動環境こそめんどくさいものの初期三部作をやる事をおすすめします。プレイするハードルは高いが、どうせ現代殆どのstgのハードルが高いのであんま変わらないかと。
スチームで配信されてるやつはどれが良いか、は既に先駆者が語り尽くしてるのでここでは触れません。


西方プロジェクト


東の東方、西の西方(死語)の西の方、昔はかなり有名だったけれどもう知っている人のほうが少数派なのではないでしょうか。
西方は情報が余り無いので軽く解説すると、三部作からなっていて一作目縦stg二作目対戦stg三作目縦stgからなっています。
一作目二作目が東方キャラが出ていて結構な値段着くのは有名ですが、幡紫竜という三作目のC67版も結構値段が着いてます。
理由ですが、完成版とはゲームが全く違うからですね、あんま言いたくないですがC67の方が東方ライクです。
ただ、現在では完成版のみDL版で販売されているので、よっぽど酔狂な人以外はDL版の購入をおすすめします。
幡紫竜が好きで、より世界観を詳しく知りたい、とかとかじゃない限りやらなくていいんじゃないかな…というのが感想です。
一作目の秋霜玉はハードル高すぎるので割愛します。購入したとしてWIN98とかだからまともに動くか分からないし。

RefRain-prism memories-

私はこのゲーム、やった事無いので割愛しますが調べてみると自機が女性っぽいです。
一作目の五月雨は面白かったですが、正直EXだけ楽しかったのでなんとも言えないです。

エスプシリーズ

エスプレイド、エスプガルーダ2はスイッチに移植されてますがエスプガルーダ1もあります。
このシリーズについて説明不要ではないでしょうか、キャラ物stgの元祖ですし。最も私はプレイハードルの高さで遊んだことが余りないので、細かいことは言えないですが。
エスプガルーダ2は三作目という事もあり操作系統が非常にマニアックになっているので、もしこのシリーズを遊びたい方はエスプレイドを推奨します。
エスプガルーダはプレイハードルが高い(現在PS2移植のみ)、し、値段も高い。私は近々購入する予定ですし遊んだことがないので、1の説明は割愛します。

虫姫さまシリーズ

CAVEstgの中では長い間遊びやすいシリーズだったので遊んだ方も多いと思います、私も遊びました。
1作目は難易度は抑えめで、クリアしやすい方だと思います。ただ、敵が虫だったりで結構キツめな印象はあるのでそういうのが苦手な方は非推奨です。
ふたりも面白いらしいですが、かなり遊びにくい(現状移植がXBOX360のみ)ので、非推奨です。(これに限らずCAVEstgは遊びやすい作品と遊びにくい作品の両極端になっている気がする)
まぁ、CAVE作品が本当に好きで一生遊びたいならXBOX360買ってCAVEコレクションを買うのをおすすめします。現状だとアレにしか移植されてない作品も多々あるし、恐らく小粒の作品が移植される可能性も限りなく低いので。

デススマイルシリーズ

これだけ横stgです。縦stgを横にした感じで、おそらくゲーム性はプロギアの嵐に近いと思います。
1は4+1人のキャラで、結構面白いです。EDも二種類あるし、私は結構ハマりました。
横stgという難点に目を瞑れば東方からstgに入った人は最もやりやすいかもしれません。
2はやった事がないので分からないです。

式神の城シリーズ

現代では既にマニアックなゲームですが、一時代を築いた名作stgです。私はその時代を知らないですが、人気は偉く凄かったらしいです。雰囲気はぶっっちゃけた事言うとかなり東方ライクですので、入りやすいかと思います。
ただ難易度はかなり高く、典型的アケシュー+ギミック過多なので結構やりづらいです。
12は一長一短ですね、2の方が難易度は低いですが一部調整ミスのような難しさを誇る機体があります。1はその点全体的に難易度は高いですがバランスは取れています。まぁ、2で良いと思います。おそらくスイッチに移植されたのも遊びやすかったりするからだと思いますし。
3は恐らく移植されないですね、私は3を近々購入しましたのでクリアまで頑張りたいと思います。

シスターズロワイヤル

美少女版式神の城といった形です。ルール等も似ているので正直それぐらいしか語ることないです。

ティンクルスタースプライツ

花映塚の元ネタゲームですが、もう既に花映塚の方が知名度高くなっていそうな気がします。
私はこのゲーム結構好きですが、遊ぶハードルの高さは結構高いです。
一作目と二作目があって一作目はスチームで配信されていますが、日本語非対応だった気がします。
二作目はPS2で発売されていて、二作目には一作目も入っているので余程のこだわりが無ければ二作目を購入するだけで良いと思います。

トリガーハート エグゼリカ

一時期プレミアがついていたゲームです、私はそれぐらいしか知りません。
ただ内容はよくできているらしいです。

スチームハーツ

確かクリアするたびにエロ画像が出てくるstgだった気がします。(うろ覚え)かなりのプレミアついてますが、一応こんなものもあるので書いておきました。

こんな感じです、機会があれば少しずつ追加していくかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?