見出し画像

【Essay Vlog /Apr.】Long Game 長い目で見れば、どうってことない

4月は、3月にコツコツと出来ることを増やし、小さなことでも出来たことを喜び、その流れで安定した1ヶ月だった。

今までのことを応用して新しいことを始めたり、新しい場所に行ったり、逆に今までやっていたことを辞めてみたり…
でも上手くいかず、「頑張ったのにな」っと思うこともあった。
「こうするって決めたのにな」っと自分に失望することもあった。
そんなとき、たまたま読んでた本「Long Game」がとてつもなく心に響いた。

「人生はLong Game。目先のことに追われるのではなく、自分のしたいことを見つけ自分のペースで生きること」

長期思考で考えると、ちょっと出来なかったり上手くいかなくても、また次頑張れば良いかって。
長期戦を戦うには、目先のコト(人やモノや事象など)にずっととらわれてしまっては、ヘトヘトになって前に進めないなって。
そう思わせてくれた。

数年前、私に酷い意地悪をしてきた人がいたんだけど、私はその時、辛さと悲しさと負けたくない気持ちの中、いろいろ周りに聞いたり、調べたりして、真実を突き止め、その人にゆっくりと私が見聞きした事実を述べて、とりあえずその場を収めた、ということがあった。
数年経った今、その人は、自分が私にした同じことより更に酷いことをされ、仕事を辞めたということを聞いた。

自分がしたことは良いも悪いもいつかは自分に返ってくる。
今辛くても前に進もうと努力していればいつかは自分に返ってくる。

「Long Game」という考えで、何が起こっても「どうってことない」というマインドでいたいなと思う1ヶ月だった。

あなたはどんな4月を過ごしましたか?

新生活がスタートして上手くいっててもいなくても、長期思考で一緒に進んでいきましょう。

さきてぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?