やってないならやった方がいいゲーム 2D(横スクロール)アクションゲーム編

やってないならやった方がいいゲームを選出してみました。

というのもTwitterしてて「ああっ!世代が!変わってきている!!」みたいな感じになったりしてて、自分の中では名作!!みたいなゲームが「過去の名作!」どころか「聞いたことないゲーム」になってることに恐怖を感じたのです。(選んだ中に「名作!!!」みたいなのだけでなく、自分の好きなの普通に混ぜてるけど)
なるべく現行機で普通に遊べるものを選びました。

(大項目については)上の方が簡単で、下に行くほど難しいです。たぶん。(わりとここの文章は怪しい。Downwellの位置を悩みまくってる。)
でも全部オススメ!!!

あ、でも洞窟物語はやってなかったら最優先でやってください。配信も見たいです(小声)。おしえてください。

Downwell

方向性:ステージクリア型(?)、ローグライト
現行機での遊び方:PS4、Switch、Steam、iOSなど(わりとなんでもできるとおもう)

地下にひたすら降りていく、アクションゲーム。横スクロールじゃないじゃん。まあいいか!
操作が左右の移動ボタンとジャンプボタンの3ボタンしかない。なのにこんなに凄まじい完成度になるのか!!!と当時めちゃくちゃびっくりした覚えがある。

説明が下手くそなのでこういうのを見た方がわかりやすいかも

私のTL上で1番分かりやすい説明で言うとてっけんさんがOuterWildsやるきっかけになった人が作ったゲームです。

スーパーマリオワールド

方向性:ステージ選択型、適切な難易度、適度な探索
現行機での遊び方:Switchオンラインのスーパーファミコンのやつであそべます

それなりに年齢いってたら結構な確率でプレイ済みの可能性が高いけどあえて挙げます。

2Dアクションなんだけど1ステージをいろんな遊び方で遊べる。ゴールが複数あったり、他のステージでとったパワーアップアイテムを持ち込んで好き勝手できる。なんならマントで道中すっとばしてもいいし、ヨッシー使ってもいいし、普通にクリアしたり、ネイティブスター使ってすっとばしてクリアしたりできる。

星のカービィスーパーデラックス

方向性:適切な難易度、適度探索
現行機での遊び方:Switchオンラインのスーパーファミコンのやつであそべます

方向性と遊び方上の説明のコピペじゃん!!!

1つのゲームにたくさんカービィちゃんのゲームがあって面白い。良い(良いとは)
各ゲームでルールが違ってステージクリア型だったり、マリオワールドみたいにステージ選んで遊ぶのだったり、割と結構でっかいマップに宝箱がたくさんあって探したり、デデデ大王とレースしたり、カービィなのに吸い込みで敵の能力をコピーできなかったりする。 

スーパードンキーコング1〜3

方向性:ステージ選択型、やや難しい〜わりと難しい難易度、探索それなり〜どうやったら見つけられるんだよそれ
現行機での遊び方:Switchオンラインのスーパーファミコンのやつであそべます

方向性と遊び方上の説明のコピ…ペにはならないな流石に。

難易度は上二つと比べたらだいぶ難しくなると思うけど、物凄く面白い。「クリアできた〜〜〜!!」の喜びが非常につよい。
各ステージに隠されてるボーナスステージで貰えるコインを使ってクソ難しい(当時の感想)ステージみたいなのを解放できたりする。

時系列順に123ではあるけど、ストーリーの細かなつながりみたいなのはないので好きなやつからはじめていいとおもう。

1の方がいじわるさもあるけど総合的な難易度でいうと2〜3の方が難しいかも。
曲と雰囲気もいいぞ。あとワニが可愛い。(ゴリラは?)

SFC実機のときは全部完全クリアしました

ヨッシーアイランド

方向性:ステージ選択型、普通〜100%クリアを目指そうとすると難易度がめちゃくちゃ上がる
現行機での遊び方:Switchオンラインのスーパーファミコンのやつであそべます

マリオが赤ちゃんの頃の話でヨッシーを操作する。すきなステージを選んで遊ぶタイプ。(1-1をクリアすると1-2が解放される、みたいな)
ステージには赤コインやフラワーが隠されていて、ゴール時に所持してる「スター(HP)」「赤コイン」「フラワー」の値で点数がもらえる。100点だとすごい褒められる。1ワールド全てで100点を取るとめちゃくちゃ褒められて隠しステージを遊べるようになる。

つまるとこ、ボスのいるステージでは探索で赤コインやフラワーを取り逃がさないで進んで、ボス戦でダメージを受けないでクリアしないと100%クリアできない。もちろんラストステージでもそうだ!!!

100%クリアはチャレンジ的なやつなんだけど、隠しステージがあるよ!って言われるとつい頑張りたくなってしまうのよな…ちなみにこれはSFC実機のときから100%クリアできてない

洞窟物語 (Cave Story+)

方向性:探索型、難易度それなり、探索それなり、ストーリーもとてもよい一部マップの殺意がすごい
現行機での遊び方:Switch、Steam 、Epic Games(一時期フリープレイだったらしいから持ってて遊んでない人いるかも??)

やってなかったらやってください。おねがいします。

物凄く良くできた2Dアクションゲームです!昔はWindowsのフリーゲームでした。(!!!?)
難易度、雰囲気、曲、ストーリー、どれをとっても非常に良い。

マリオワールドのようなステージ選択型ではなく、話に沿ってステージを進めていくタイプです
マップは繋がってるので行き来は可能だし、最初行けなかったところに後から行けるようになったりとかがあるタイプです。
上下左右に武器を撃ってジャンプして、というやつです。敵を倒すと武器の経験値がもらえて、武器レベルが上がり、強くなります。が!ダメージを受けると武器の経験値がぽろぽろ減って武器レベルが減ります。ゴリ押しするとダメージが下がるってことですね!!!

マルチエンドなので是非色々みてほしい。
あと遊ぶ前に設定を変えてほしい。(曲のアレンジがあるが、原曲の方がいい…というか全然違うのでぜひ原曲で遊んでいただきたい)
音楽→オルガーニャ
グラフィック→クラシック

La-mulana

方向性:探索型、ニッコニコで殺そうとしてくるめちゃくちゃ探索させてくる、考古学者になる、達成感がすごい
現行機での遊び方:PS4、Switch、Steamなど(PS4、Switchがオススメ。回復エリアが分かりやすくなってたりボスの再戦がやりやすくなってる)

ガチ2Dアクションゲームです。
「ガリウスの迷宮」を元ネタとしたフリーゲームでしたが、Wiiウェアでアレンジ版が出たというゲームです。今PS4、Switchで遊べるのはアレンジ版のさらに後にPS vitaで出たLa-mulana EX版のはず(はず)

メトロイドヴァニアライク+前のめりに殺しにかかってくる+本気で遺跡探索をさせてくる。

これは8年前の記事ですが、良いです。

やみくもに遊んでてもクリアできないです!
石碑を読んで、探索して、考える必要がありますが、謎を解いた時(仮説-検証)のやってやったぞ感がめちゃくちゃすごい!!!
ボスが色々居るけど結構好きな順番で倒せるし、マップも好き勝手行けちゃう。好奇心のままに遺跡を探索してほしい。

配信してください。とんでいきます。

La-mulana2

方向性:探索型、もっとニッコニコで殺そうとしてくる、めちゃくちゃ探索させてくる、考古学者になる
現行機での遊び方:PS4、Switch、Steamなど

La-mulanaより遊びやすい(??)ので先に1をやることをオススメする。2の方が好きだけど1やっていた方がとても良いのでぜひ1からやってください。2もやりましょう。


その他オススメ2Dアクションゲーム

ここからはもう名作とかそういうの置いといて書いてます。名作もあります。

ロックマンXシリーズ
スタイリッシュアクションロックマン
それなりに探索&それなりの難易度
X1〜X4までがオススメ。PS4、Switch、Steamなどでできる。
これ

悪魔城ドラキュラシリーズ
THE メトロイドヴァニア。
ひろーいマップを探索して各所のボスを倒すゲーム。(ざっくり)
最初はアクションが少ないけど例えば二段ジャンプできるようになったり細い隙間に入れるようになって行ける場所が増えていく。その先にまたボスがいて…というようなやつ。

現行機だと以下がオススメ
PS4の「悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻」に収録されてる「月下の夜想曲
PS4、Switch、箱One、Steamの「Castlevania Advance Collection」に収録されてる「キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜

ちなみにCastlevania Advance Collectionに収録されてるソフトはいずれもプレミア価格になってたのもあって、ニンテンドーダイレクトを見ていた私は嬉しくて発狂した。(全部持ってるけど)(DSの三部作もコレクション版出してほしい)

Bloodstained
悪魔城ドラキュラです(同じ人)
3Dだけど2Dなので2Dです
大体の現行機でできるはず
これ

Dead Cells
メトロイドヴァニアライクなローグライト。
すぐ死ぬ。マップがランダムに生成されて、拾えるアイテムも毎回違って、死んだらまたスタート地点からやり直し。
でもステージごとに大まかなステージ構成や現れる敵の種類は決まっているので、何度もやることで進めるようになってくる。みたいなメトロイドヴァニア。
クリアするとちょっとずつ難易度を上げてプレイできるんだけど、自分はへたくそなので難易度あげたらクリアできません。(勿論元の難易度で遊ぶこともできる。選べる。)
わかんないけど大体全部の現行機で遊べると思う。(SwitchとPS4で悩んだらPS4の方がいいかも。ロードがSwitchより短い)

Hollow Knight
メトロイドヴァニア。
ごめんクリアしてない。してないけど遊ばない理由がないくらい面白い。ごめん。(なんでクリアしてないんだ)
大体全部の現行機で遊べると思う。

アラジン
SFCのステージクリア型アクション。ディズニーのあのアラジンね。
めちゃくちゃよくできてる。版権モノとは思えない(というかカプコンのディズニーアクションゲーはわりとしっかりアクションゲームである)
現行機もVCもないのでレトロフリーク+ソフト購入のみ

ElecHead
まだプレイしてないけどてっけんさんがめっちゃ推してたからいいはず。やる。

ロックマン&フォルテ
ステージクリア型

現行機ない…WiiUのVCかレトロフリーク+ソフト購入のどちらか

The Messenger
ニンジャ2D横スクロールアクション
わりとそれなりに探索できる。結構探索できる。しないでも進める。Devolver Digitalが出してるから安心して遊んでほしい。

曲が(も)いいぞ!!手触りがめちゃくちゃいいので誰かやってほしい
現行機の大体で出てる
これ

FEZ
アクションというかパズル。ファンタジーアースゼロではない。

めちゃくちゃオススメしたいというかプレイしてるところ見たい
ラムラーナより謎解きというか…なんというか……凄いんだ。ぜひ何も見ないでやっていただきたい。配信見せてほしい。
PS4、Steam、Epic gamesなどで出てる
これ

Braid
アクショ…パズルかな。パズルだな。でもアクションも求められるからここに書くぞ。

みんなが大好きなTHE WITNESS作った人の前作
時間を少し戻したりすることができます。
パズル+ストーリーみたいな感じ
2021年にHD版が発売する予定だったけど出てない気がする。
現行機はSteamくらいか?HD版出たらみんなやろうね。配信しようね。ネタバレに注意するんだ。わ
これ

Rabi-Ribi
メトロイドヴァニアに見せかけておいてボスが弾幕撃ってくるメトロイドヴァニア

めちゃくちゃ面白い。
ウサミミバニーの女の子が画面にずっと出てても大丈夫なご家庭ならぜひ遊んでほしい。
現行機だとPS4、Switch、Steamなどで出てる。ちょこちょこセールしてる。
ボスがすごいたくさん居るんだどかなり好きな順序で進められるのでかなり自由度が高い。
実はラスボスらしきところで止まってる…
これ

Terraria
マインクラフトを2Dにしてボスをぶち殺すのが楽しいのがTerrariaです
ゲーミング武器作れるぞ!!!!武器とか魔法とかペットとか装備とかトラップとか色々あってすごく色々できます。
アプデがちょこちょこあって、というか2011年に出て2020年に最終アップデートが来るぐらいアップデートしてた。
マルチプレイが楽しいらしいけどマルチプレイしたことないからそこについてはわからないや………………………
大体の現行機でできるけどsteamは日本語対応してないので注意(多分MODとかある)


このゲームも入れた方がいいやでみたいなのがあったら教えてください。色々忘れてそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?