最近ドラクエウォークを始めた人の、最近ドラクエウォークを始めた人向けへの記事

2021年1月中旬頃からドラクエウォークをはじめました。
色々な人が情報をまとめてくれているおかげでちょっとスムーズに遊べていると思います。
仕事終わりに散歩する習慣ができました。

画像1

遊んでいて、こころ関連などの動きが分からなかった部分もあったので、ちょっとまとめました。


■こころ確定について

・こころ確定ポイントは全プレイヤー同じ場所に発生する
 ・出現場所、出現モンスターは午前3時にリセットされる。
 ・こころ確定ポイントには「めったに見かけない枠」「あまり見かけない枠」「メタル枠」などある。全プレイヤー共通。
  詳細はみんドラさんのサイトが分かりやすいと思う。


 ・対象となるこころは、こころ確定ポイントが「自分のマップに表示された瞬間」の自分が受けているクエストによって変わる
 ・クエストを受けていない場合は平均レベルによって変わる(?)
 ・一度マップに表示された後は午前3時のリセットになるまで確定ポイントの内容は変化しない
 ・自分の欲しいこころの出るクエストを受けて歩き回り、こころ確定ポイントのまものを確定させてからレベル上げ用クエストに切り替えるなどすると良い
・「かくてい!」「高かくりつ!」は全員共通
 →同じポイントの場合、自分は高確率で友達は確定ということは発生しない
・5章10話はメタルモンスターが出現しないが、メタル枠に「メタルホイミン」が出る


■「一緒にぼうけん」モードについて

※2人での場合 3人以上の場合は知らない
・一緒にぼうけんしている相手の「じぶん」枠のキャラクターが毎回戦闘に参加する(助っ人が確実にでるイメージ)
・「一緒にぼうけん」を開始後にプレイヤー同士が離れても「一緒にぼうけん」は維持される
 →プレイヤーのスマホ同士がリアルタイムに通信しているわけではなさそう
・相手の装備、作戦、職業が反映される
 →自分の作戦を「MPつかうな」にして友達に稼いでもらおうとすると、友達側の自分キャラクターが仕事してくれない
・基本的に午前3時に「一緒にぼうけん」が解散される
 ・ただしドラクエウォークが起動したまま3時を超えると解散されない(?)
 →朝に解散されないことがあった


■出現モンスターについて

・同じ場所・同じクエストの場合、共通のまもの(組み合わせ)が出現する
 ・タイミングによってうまく出現しないことがある。
  →友達だけキングスライムと会えないと悲しい
・同じ場所、違うクエストの場合、似たような出やすさのモンスターが出てくる

 例)5章8話のプレイヤーAと5章10話のプレイヤーB同じ場所にいる場合
 ・同じ位置にまもののシンボルが発生する
  ・A: パペットマン(シンボル)、かっちゅうアリ、ヒイラギどうじ
  ・B: ベビーサラマンダ(シンボル)、パペットマン、キングスライム

・5章10話の場合、メタル枠のまものがおらずキングスライムが発生する
 ・プレイヤーA: ドラゴスライム、はぐれメタル
 ・プレイヤーB: サイおとこ、キングスライム

・(よくわからないけど体感として)いくつかの枠のまものが格下(出やすい側になる)場合がある(???)
以下同じ位置のシンボルをタップした場合の例(どちらもじごくのよろいがしゃしゃり出ている)
 例1 A: ドラゴスライム、はぐれメタル
 例1 B: しろバラのきし、じごくのよろい

 例2 A: パペットマン、かっちゅうアリ、かっちゅうアリ、ドラゴスライム
 例2 B: ブラッドハンド、ベビーサラマンダ、ベビーサラマンダ、じごくのよろい

■回復関連について

・かいふくスポット HPMPを40%回復する
 ・15分に1回使用可能
 ・回復アイテムをランダムで入手する
・マップ画面以外で放置 N分にM%回復(1時間程度で全回復するらしい)
 ・「じゅんび」画面や別アプリを起動、スマホの電源を落とすなど
 ・規定時間未満にマップ画面を開くと回復しないので早く開きすぎない
  ・15分では回復しなかった。
→これらの回復は可能であればHPMPが高い編成に変えてから(割合で回復するため)

・自宅 HPMPを最大まで回復する
 ・30分に1回使用可能(普段は60分に1回らしい)
 ・ゴールドパスの場合は15分に1回使用可能(普段は30分に1回らしい)

■最初のうちにやること

リセマラ
現在(2021年2月)だと「はぐれメタル装備ふくびき」を引いて「はぐれメタルの剣」を1本は手に入れる
・メタル狩りに必須
・普段のレベル上げにも使える 強い
ゲームスタート→ストーリーを開始して「どこでも目的地」を現在地付近に置くと移動せずにリセマラ可能

ストーリーを進める
・導きのかけら(ストーリー開放に必要なもの)の最大所持数が増える
・パーティメンバーが増える

レベル上げ
・敵がわりとどんどん強くなる
・強い助っ人を借りる、友達と「一緒にぼうけん」を設定する(NPCが敵を倒してくれる)
・ウォークモードにしてかいふくスポット(緑の棒みたいなの)に当たりながら移動するとMPが切れない
装備のレベル上げ
・クエスト>イベント>サブクエスト「そうび強化石クエスト」を毎日行う
・武器のレベル上げ優先
→武器のレベルを上げないと「とくぎ」や「特殊効果」が開放されない
・頑張って上級をクリアできるようになろう

イベント
・そこまで難しくないので「高難度」と書いてあるもの以外はやる
・イベントで強い「こころ」やアクセサリーが手に入る
・強敵(マップにでっかくでてくるまもの)からもこころが手に入る
 ・強敵はレベルを変更できる(1から始まって最大30)
 ・強敵のレベルを上げてもこころドロップ率は変わらない
 ・強敵のレベルが25以上になると確実にこころをドロップする「強敵+」が出る。楽に倒せる範囲のレベルにしてOK
・レア強敵(イベント画面から戦闘可能なまもの)からは確実にこころが手に入る
 ・レア強敵はレベルを変更できる(1から始まって最大30)
 ・レベルを高くすると討伐ポイントが多く貰える。
  ・累計討伐ポイントで報酬が貰えるが、逆を言えばそれだけなので高レベルを倒す必要はない 


■ほこらについて

・冒険ランク30から「ほこら」が開放される
・各ほこらで表示されているまものと戦う(1戦闘)
・ほこらは全プレイヤー共通の位置に発生する
・5日間くらい出現する
・推奨レベルはだいたい嘘
・ルーラ登録することで遠くからでも挑戦可能
 ・ルーラポイントを1000消費する
 ・逃げてもほこらの挑戦権は失わない、ルーラポイントも返ってくる
  →やりなおし仕放題(ただしHPMPアイテムは使ったことになる)
・メタルホイミンのほこらという狂気の経験値ほこらがある
 ・メタルホイミンが4体出現する
 ・中央の2体は逃げないので外側2体から倒す
 ・外側2体が逃げたら戦闘から逃げることでやりなおし可能
 ・合計経験値は84000
 ・ほこらなので経験値の宝珠は効果なし


■あるくんですWについて

・正直なところよくわからない お前の家周辺は田舎だぞと言われている気持ちになる(木ばかり増えるため)
・かいふくスポットに小さくついている草のマークや水のマークを主食にしている
 ・かいふくスポットに触れる必要はない


おわりに

もうちょっとだけはやくドラクエウォークを始めていれば、ダイの大冒険コラボをちゃんとやれたなあと残念でいますが楽しく遊んでいます。
気が向いたり気づいたことがあったらまた記事を書きます。
よろしければフレンドになってください。

フレンドID fhe1pc4k23du

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?