見出し画像

マリオコレクションのマリオ2を全ステージクリアしたので死亡数を数えた

こんにちは!マリオコレクションのマリオ2をクリアしたことがなかったので、全ステージクリアをしてきました。

マリオ1、3、USAはワープ有りだったりなしだったりしつつクリアしたことがあったのですが、マリオ2についてはクリアしたことがありませんでした。
理由は単純で難しいから。子供の頃はワープを使ってもクリアできませんでした。

ゼノブレイド3をクリアして腑抜けてる状態+夏休み使って5連休だったのでなにかやろうということで、マリオ2全ステージクリアをやることにしました。
ディスクシステムのマリオ2は持ってないので、マリオコレクション版で遊びました。
(switch onlineでも遊べますが、操作遅延が気になるのでレトロフリークで吸い出し→ミニスーファミへ追加)

全ステージクリアなのでワープなし、最近の環境ではステートセーブとかできるけどそれもなしでいきます。マリオコレクションのセーブ機能は使いました。

ということで以下に死亡数とステージの感想(と配信中のうわごと)を書いていきます。
感想と配信中に言ったこととコメントしてもらったことが混ざってます。
死亡回数が4+4みたいに分かれてるものは2配信にまたがった結果です。

動画は以下リンクから見れます!

1-1 0死
キノコ取って3秒で被弾
毒キノコじゃねーか!

1-2 0死
(リフトをみて)こんなん1-2で出すステージじゃねえ!

1-3 0死
なんでイカ居んだよおかしいだろ!!

1-4 0死
お前はクリボー(偽クッパに対しての発言)

2-1 2死
ヘルアップ!ヘルアップ!
ダイソン太郎(ジャンボ尾崎のこと)

2-2 7死
慣性がツルツルツル!ツルツルツルツル!!!
隠しブロックに乗らないと進めない鬼畜 しかも助走するための空間が縮んでいく
わかったわかった完全にわかった!!(何も解決してない)
2-2からやらせてくれるの!?超優しいじゃん!(ゲームオーバー時の挙動について)
茂の悪意詰め合わせセット(コメントより)

2-3 2死
プクプクダッシュアスレチック
なんでゲッソーも居るんだよ!!

2-4 4死
バブルが多いクッパ城
この通りなんよ(死)
バブルが早い バブルがクソ早い

3-1 1死
ハンマーブロス初出
ハズレワープゾーンまでのボーナスステージにキラーが居てキレる
ただの罠(コメントより)

3-2 2死
初水中
なんだかんだ順調ですね(5秒後に死ぬ)
プクプクの配置が微妙に嫌
なんでこの水中にパタパタおんねん
限界OLの生霊に憑かれる
マリオ2クリアと960どちらが心の平穏が保たれる?(コメントより)

960 とはスーパーマリオワールド全ステージクリア×10周のカテゴリである「960exit」のことです。RTA走者が走って14時間44分掛かってます(世界記録)。1周3時間半掛かってる自分が手を出すと30時間以上かかります。事前にTwitterで960やる?って言われて断ったという経緯があります。


3-3 3死
アスレチック
クソデカジャンプ台の罠
子供泣いちゃうよ
ゲームオーバーになったら公園で遊んでた(コメントより)

3-4 8死
ループ面
ループが苦手なので辛い
ループ抜けたところに突然出てくるパックンフラワーが鬼
頭ポンコツだからわからない
涙出てきた
 
4-1 2死
ジュゲムトゲゾー参戦
パックンが赤パックンになって隣にいても出るようになる
ゴールの1マス手前に穴があってキレかける

4-2 0死
開幕からすげーキラー
キラーとハンマーブロスとジュゲムの猛攻
よくわからないままゴールに辿り着いて完全にポカーンになる
あっゴールだ

4-3 8死
ジャンプ台とリフトとアスレチック、ついでにキラー
最初のジャンプ台が踏めなくてクッソ死んでて草
最後突然1マスジャンプを要求してくる
届くじゃん!どうしてそんな酷いことするの!
4-3マリオ殺しの谷って名前ついてるだろ
あのキラー許さん!!

4-4 7死
クソデカファイアバー参戦
雑魚敵の配置に悪意を感じる
今までの難易度が今までのステージと比べて一気に上がるのを感じる 精密動作をものすごく要求される
城の中にハンマーブロスを配置するな
ファイアバーの根元にジャンプさせるんじゃない!
オレイン酸!!オレイン酸!!!!
いやなところだけ記憶が蘇ってきます(コメントより)

5-1 0死
風!
最後手前の1マスジャンプと壁以外簡単
壁は許さん
登れないよおおおお
作り手の性格が悪すぎる(コメントより)

5-2 2死
地下
初代系って操作感が独特じゃん
短い細いちいちゃい罵詈雑言
意地が悪いステージだと言ってるがそこまで難しくない

5-3 9死
無限ループリフトキラーアスレチック 悪夢
2度とやりたくないステージに入るかも
行き先はわかっても行き方がわからない
こんばんは、いま苦しんでるところです
素直に960していたら(コメントより)

5-4 41死
リフトファイアバー1マスジャンプ強要城
難易度がまた一気に上がった感じした というかクッパの配置が意地悪
今日は、マリオ2を、やっやっやっやっやっ(死)
チクショー!!初めてクッパに負けた!!
このステージで駆け抜けがだいぶ鍛えられたのではないか
プレイ中に軽井沢ホトトギスさんの配信を付けてたんだけど、自分はゲームプレイ中全然聞こえてなかったのにマイクは結構配信の音拾っててちょっと笑った
さすがニンテンドー!配置が卑怯!(コメントより)
hello I was wondering if this is live or a repeat ?? (コメントより)

hello I was wondering if this is live or a repeat ??
というのは、bigmac416氏がスーパーマリオワールドのRTA配信にこのコメントを残していくところからのネタです。
何度も何度も同じステージをしてるため

6-1 11死
隠しブロックとキラーとハンマーブロスを合わせるな!!!
キラー砲台の上にダッシュジャンプできなくて無限に死んでた その先にもハンマーブロス居て嘆く 風もある
多分2度とやりたくない
やりたいことをやれなくて望遠鏡を覗き込んでる

6-2 0死
水中
ロックマンアンドフォルテの話してたらクリアしてた 簡単

6-3 1死
橋 プクプク
ロックマンアンドフォルテはWii UのVCで買えるよ
あまり難しくない(ロックマンアンドフォルテは難しい)

6-4 24死
ハンマーブロスとクソデカファイアバーとループの合わせ技
初見殺しがクソほど強い
殺意しか感じない
わりと二度とやりたくない
クソ長ロングバーってロングしかいってないじゃん
hello I was wondering if this is live or a repeat ?? (コメントより)
ほらーbigmac416先輩のおかげだぜ!!

5-4プレイ時に「hello I was wondering if this is live or a repeat ??」のコメントをされた直後にクリア、6-4もこのコメントをされた次の回でクリアしたことからの発言


7-1 6死
風 パックン
怖いよ!怖い!!!
悪意しかない
7-1思ってたより優しかった

7-2 9死
ループジュゲムファイアバーアスレチック
やだ!やだ!やだ!このリフト乗りたくない!
悲しみしか残らん
結構やりたくない 二度とやりたくない
今日は、私が、苦しむ配信です

7-3 13死
風ジャンプ台くそファイアバー
中間があるからC面より辛くない(C面クリアした後の感想)
ぼよ〜ん
なんでこんな悪意マシマシバランスにしたんだろう(コメントより)

7-4 20死
C-4の元ネタ
孔明に見せかけた優しさ
カメの配置に悪意しか感じない
ステージ自体は短い 6-4の方が悪意が強かった
ノコノコ地帯とリフトが嫌

8-1 35死
風パタパタ乗り継ぎハンマーブロス地獄
右見ても左見ても悪意
この悪魔はこうじゃ(自分の蹴ったメットに殺されながら)
ハンマーブロスが許せる気がしないから二度とやりたくないな…
リー去るウェポン
8-1クリアしたら11exitの自己ベスト出した時より喜びそう
ここからが本当のマリオ2だ…(コメントより)

8-2 18死
ループハンマーブロス孔明
行き先がわからなくてめちゃくちゃ悩んだ(ステージ自体はそこまで難しくはないが…)
孔明はダメでしょ
孔明される
孔明えええええ
I am so many die
悪いのはクッパと開発者(コメントより)

8-3 34死
空中ジュゲムアスレチック孔明
孔明していいのは改造マリオとマリオメーカーだけ
孔明どうして許されると思ったの?
ハンマーブロスひたすら抜けた先に無を配置するな
二度とやりたくない 二度とやりたくない
マリオ2は見ての通り

8-4 34+34=68死
本気のセキュリティを導入したクッパ城
もちろん孔明もいるぞ
二度とやりたくない
誰がそこまでやれと言った
加減しろ莫迦!(コメントより)


ということで無事ワールド8までクリアしました!が!!!!

マリオ2はワールド8までではなく、ワールドDまであります。
さらにワープなしでクリアするとワールド9も追加され、ワールドA〜Dがハードモードになります。私はハードモードのことを忘れていました。(ワープなしクリアでワールドA〜Dが出るのだと勘違いしてた)

そのためワールドA〜Dでは
・クリボーの代わりにメットが出る
・敵の行動速度が速い
・中間ポイントがない
という状態で遊ばないといけないのです…

ここからが本当の地獄だ!

9-1 0死

(8-4クリア時に)しれっと「もっと難しいの挑戦してね」って書いてあった(コメントより)

9-2 0死

(A面以降)中間がありません……どうしよう……どうしよう……

9-3 1死

一般通過クッパ
ゴールの見た目がクッソバグった
通す気ないだろ!!!!

9-4 1死
楽 ガ前のイカが強いだけ
なにこのファイア
ア リ ガ ト ウ
シ ヌ ガ ヨ イ(コメントより)

A-1 37死
狂気
二度とやりたくない
ゴール手前のノコノコ階段地獄
マリオワールドのスペシャルコース全部返上して
クロックアップハンマーブロス
やだやだ正気を保てない
ノーブレーキノーワールドじゃん
ジャンプキングとどっちやる?っていわれたらこっちやる
中間を恵んでください(コメントより)

A-2 2死
最後のブロスキラー以外は楽
おもてなしの精神がバグってる(コメントより)

A-3 1死

A-2とA-3が簡単で城が怖い

A-4 14死
1マスジャンプバブルとキラー台ジャンプ
届くクソ長ファイアバー
あまりやりたくない
ステージが短いこと以外何も許せない
何そのキラー
ざあこ!ざあこ!いしむくれ(?)

B-1 4死

あんまり長くないから楽
ゲームは1日1時間!(気が狂うから) (コメントより)

B-2 2死

全身鞭で打たれてるのに飴1個に騙されてる(コメントより)

A-2,A-3,B-1が簡単と言った自分への完璧なる答え


B-3 4死
パックンの配置がいやらしいけどそんな難しくない

B-4 1死


C-1 4+4=8死
ジャンプした瞬間に死ぬのがわかるの、ジャンプキングと同じだね
このゲームがそんな安易なとこにキノコ置くはずがない(コメントより)

C-2 16死
イカとプクプクとアスレチック
1マスジャンプとパタパタ踏んでいかないと行けないところが多い
ブレーキしたりしないといけなくて激しかった
途中のリフトがマジで許せない
なーにがポイじゃ!

C-3 15死
風クソデカジャンプ台ジュゲムクソアスレチック
ジャンプ台と同時にジュゲムを踏んで落下死する事故は何回思い出してもキレるし、ジャンプ台にトゲゾー投げるジュゲムは許せない
マリオが見えない状態での細かい操作要求は鬼畜
後半突然ファイアバー出してくるの本当クソ

C-4 13死
7-4のパチモン
安全地帯を潰して難易度を上げる鬼畜
デカマリオ持ってそこまでいけばいいだけだからそんなに大変じゃない(クリアできるとは言ってない)
やっていいことと悪いことがあるだろ!!!

C-4はこの回抜けれてなかったらもっと発狂してたと思う
よくチビマリオで安全地帯潰された場所抜けれたな…

D-1 46死
スタート直後に2体ハンマーブロスと崖
100人来たら100人ぶつかる親切設計(コメントより)
パタパタ踏んでパックンがいるドカンに乗るところが難しい(ハンマーブロスガチャの先にあるのがつらい)
そしてその先にハンマーブロスいるのは絶対に許せない
ハンマーブロスの先に風あるのはマジで許せない
親に向かってなんだそのハンマーブロスは!!(コメントより)

D-2 5死
簡単 スタッフが美味しいものでも食べたのか?
最後の1マスジャンプだけが大変だった
ハンマーブロスと孔明を配置しわすれたステージ

D-3 4死
D-2にハンマーブロスと孔明置き忘れたからキラーも増やして置いておくねみたいなステージ
ハンマーブロスが頭おかしいほどいるし孔明もあるからそれなりにつらい
ゴール前のキラー砲台階段は許せん そこで死んだ時の精神ダメージがでかい
その癖D-2の方が死数多くて草

D-4 11死
基本的に8-4なので8-4で慣れてた分楽だった
特に最初の垂直落下しないでいいのが楽
途中のハンマーブロスはクソ このステージで一番強い
クッパを1回で抜けられたのもあって精神的ダメージはそこまで多くなかった

以上!

合計522死の提供でお送りしました。
1-1から5-4まで1時間10分、
6-1から8-4まで2時間40分、
9-1からB-4まで45分、
C-1からD-4まで1時間
W8がやばかったのがよくわかりますね。
(配信ごとに切れてて中途半端なステージ数で比べてて申し訳ない)
そして一度もファイアマリオになることはありませんでした…

ワールドごとの死亡数

W1死亡数0
W2死亡数15
W3死亡数14
W4死亡数17
W5死亡数52
W6死亡数36
W7死亡数48
W8死亡数155
W9死亡数2
WA死亡数54
WB死亡数11
WC死亡数52
WD死亡数66

圧倒的W8
W9はともかくとしてWB簡単すぎないか?
5-4で凄い鍛えられた気がする…

ステージごとの死亡数TOP5

1位
8-4 68死
長い、垂直落下、ループのトリプルパンチ
ループ正解ルートを勘違いして時間を食ったのもよくなかった

2位
D-1 46死
100人来たら100人ぶつかる親切設計にやられた
ハンマーブロスが一番下の段にいたら死ぬ

3位
5-4 41死
わかんねえ すげえ死んだね 20分で41回死んだの逆にすごいね
行きづらい道を頑なに使ってたのもよくなかったな。
ここだけ後半のステージじゃないのが面白い

二度とやりたくないステージは?

A-1,8-3,8-2,8-1,8-4


結論
にじりよってくる本作のハンマーブロスは最強である

ありがとうございました。

D-4クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?