見出し画像

風のクロノア door to phantomile クリア感想

昨日風のクロノア1&2アンコールの「風のクロノア door to phantomile」をクリアした。
ちょっとしばらく触りたくないので文章にする。(2はやるかわからん…)

自分はアクションゲームが大好きすぎて好き嫌いがめちゃくちゃ分かれる人間であることは理解してる、みたいな人間です。
わりとマイナスよりの文章なので、苦手な方は記事を閉じちゃってください
追記:あとラストのネタバレがあるので注意してください



クロノアシリーズは学生の時にGBA版の「風のクロノア 〜夢見る帝国〜」(たぶんこれ)をプレイした以外は遊んだことがない。
シリーズも長く続いてて名作と聞いているので非常に楽しみだった。

よかったところ
・雰囲気
・曲

よくなかったところ
・スイッチ同時押しの判定が厳しすぎる
・中途半端なパズル要素
 ・それは本当にゲームが面白くなると思ってるのか
・ヨッシーアイランドより辛い緑色のカケラ全取得
・冗長な演出
・会話シーンの進行が遅すぎる、5倍速にすると速すぎる
・やさしくしたいのか優しくしたくないのか分からない

スイッチ同時押しの判定が厳しすぎる

アクションゲームをさせたいのかパズルをさせたいのかははっきりしてほしい。ちょっとしたパズルギミック〜とかはわかるんだけど、ただし完全に正しくて時間もかなりギリギリでーすはあまりにも許せない。
例えば敵に「風だまをあてて風船にする→スイッチに投げる」だけならわかるんだけど「スイッチは3つあって色々解答法はありそうだけど、スイッチをまとまったタイミングでオンにしないとダメだから実際は解答は1個だし解答があってても速度が遅かったらダメです」はもうなんかわからない。Celesteとかそういうのならわかるけどクロノアってそういうのなの?そうじゃなくない?
そこをそんなにギリギリにする必要って本当にあったのか??これを入れることでゲームは面白くなったのか????考えてほしい。そもそも風だまの当たり判定もわりと厳しいし。
(基本的に「この要素入れてゲーム面白くなった…?」の思考はしないようにしてるんだけど、今回はそれが出るくらいつらかった)

比較するのはどちらにも失礼なんだけど、6-2あたりのスイッチギミックはやってる最中あまりにつらくて「マサラドライブやってる方が楽しい」と嘆いていた。マサラドライブは楽しいんだよ……

ヨッシーアイランドより辛い緑色のカケラ全取得

1ステージ中(ステージのことはビジョンっていうんだけどもうステージって書いちゃうね)に150個緑のカケラがあるから集めよう!とあるんだけど、正確には150個分の緑のカケラを集めよう!だった。
このゲーム、1ステージ中に150個緑のカケラを集めるとステージセレクトで全部集めたよ!って表示が出るんですね。1-1全部集めたつもりが足りてなかったんですね。で、ステージ中に「このアイテムを取ると一定時間緑のカケラ取得数が2倍になるよ!」ってアイテムがあるんですよ。

あとはもうこの上下の文章からどういうことか察してください。
バカ!!!!!!!!!!!!!

この緑のカケラコンプが真エンディングとかに関係あったらキレてたと思う。流石になかったか。

冗長な演出

戦闘中の演出が…演出が長い!!
ラスボス戦とか攻撃自体の演出がめちゃくちゃ長かったり、殴れるまでの時間(敵を排出するまでの時間)が長すぎる、死んだのにぶらんぶらんするまでそのままなのは流石にアホすぎたので戦闘開始にリトライ選んだ
https://clips.twitch.tv/SteamyHilariousBananaFUNgineer-gw8BUTNhauJPcpiT

会話シーンの進行が遅すぎる、5倍速にすると速すぎる

会話シーン見ててなっっっが!!!!って思った。でも5倍速のボタン押すと一瞬で流れていくから5倍速ボタンを押したり離したりしてた。それでもいくつか文章飛ばしてしまったけど……。
だったらボタン押したら次の会話に移動でよかったのではないか…???

やさしくしたいのか優しくしたくないのか分からない

基本的にはやさしいベースのアクションなんだけど、ワールド5あたりから急に一味唐辛子を突っ込んでくる。別に突っ込んでもいいといえばいいんだけど極端すぎる。
縦に並んだ敵を風だまで膨らましながら上に進むぞ!失敗したら死ぬぞ!!成功しても高さが足りないと死ぬぞ!!
連続1マスジャンプ!勿論下に落ちたら死ぬぞ!!!!!!!!

どうしたかったの!!!!!!!!!
リマスターの過程で判定が辛くなるゲームがいくつかあったように、そういう影響なのか元々なのかでだいぶ話が変わるところ。(クラッシュ123とか橋のステージが大体酷いことになってる)

プレイ中にそういやこれバンナムかーって思い出して「こんな納得いかない難易度なんだったらワギャンパラダイスしてやろうか!!」ってクソキレしてたんだけど、調べたらワギャンパラダイスのチームだった。やっぱりそうじゃねえか!!!!

6-2(追記:6-2じゃないかも、まあそのあたり)では気合い入れるというかもうどうにかするしかねえの意で両手で顔を叩くこと合計20くらいやってた。ビンタのチャンネルポイントから引いておこうレベル。

ラストも予想できるものであったし(クロノアが別の世界の人だよってとこ)、steam名がエンディングの本に出る演出も「というあなたのお話でした」みたいのもうんそうだなーという感じだったのでうんうーん。昔のゲームにそんな石を投げても仕方ない。

追記
・メタ慣れしてるかどうかでだいぶクリア時の印象は変わるだろうなと思った。ラストの演出は「当時」だとだいぶウオォってなりそうな気はするけどあまりにも情報が多かったので「そうねー」で終わってしまった…

満足度的なのは最大10で3.5くらいかなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?