見出し画像

ビートセイバー 配信向けめもめも

ほわっと この記事

2022年12月頭にPICO4を衝動買いしてまともにBeat Saberを配信できるまでのメモです(途中めっちゃ飛ばしてるので抜けてる内容があるかもしれないけどそれでもメモを残す気合)

環境

  • OS:Windows11

  • VR機器:PICO4

  • 配信環境:Twitch

  • Beat Saberのバージョン:1.26.0

だれ君

サキトです。こんばんは。もう寝るところです。せっかくなのでチャンネルを貼ります。CupheadのRTAを遊んだり普通にゲームを遊んだり参加型GarticPhoneでみんなで遊んだりしてます。楽しくすることが目的です。

Beat Saberを買う

Steamで買いました。ほかは知りません。
いつ買えばいい?今です。奴は全くセールしていませんのでいつ買っても大丈夫です。

MODを入れる…前に

やること1

前にです。Beat Saberをインストールしたらやることです。
おそらくあなたのPC内の以下にBeat Saberが居ます。その前提で書いていきます。※別の場所にインストールした場合はそこと置き換えて読んで下さい。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber

このフォルダをどこかにコピーします。バックアップですね。Beat Saberのディレクトリをバックアップしましょう。私は別ドライブに保存しました。以下は例です。好きなところに保存してください。

D:\ビーセイ保管庫\Beat Saber

その上でzipにしておきましょう。分かる名前にしてしまいましょう。

D:\ビーセイ保管庫\Beat Saber_1.26.0_プレーン.zip

バージョンもメモした名前です。色々あったりするかもしれないのでバージョンもメモしておきましょう。

どうしてバックアップするか?色々理由があったりなかったりします。ごめんあります。

  • MODを色々いれてたら動かなくなっちゃった

  • Beat SaberがバージョンアップしたらMODが消滅して今まで動いていたものが動かなくなる

すごくざっくりとこういう理由です。とりあえずバックアップを取れ!です。取りましょう。騙されたと思ってまず取りましょう。

やること2

Beat Saberの自動アップデートをオフにします。
これをしないとせっかくMODを入れて動くようになった状態が消滅します。

  1. Steamのライブラリを開く

  2. Beat Saberを右クリック>プロパティ>アップデート を開く

  3. 自動アップデートを「このゲームを起動した時しか更新しない」にする

とりあえずこれで最低限保証されます。でも文章の通りゲームを起動したら更新してしまうので、そんなときはどうすればよいでしょうか。

状況例:Beat Saberを起動しようとしたら最新版が来てる!ゲームを起動したらアップデートされちゃう!どうしよう!

答:インストール先のビートセイバーを一度コピーしてからアップデートし、元にもどす

1手順ずつ見てみましょう。
まずインストール先のビートセイバーをコピーします。例によって違う一にインストールをした場合は読み替えてください。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\
↓
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber_cp\

次はアップデートを行います。Beat Saberを起動してアップデートしちゃいましょう。大丈夫大丈夫。


最新版になりたがるBeat Saber

最新版になったらとりあえず起動しましょう。必要があるかは不明だけどとりあえず起動しましょう。
起動したら終了しましょう。最新版とはこれでお別れです。ばいばい。

次に

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\ (現在最新版)
↓
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber_1.27.0\ (とりあえずバージョン名をディレクトリにつけた)

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber_cp\ (バージョンアップ前にコピーしたもの)
↓
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\ (元の名前に戻す)

おわりました。勝ちです。
これでSteamはバージョンアップした気分になってくれたので心配ありません。
大体1ヶ月に1回くらいの頻度でゲームのアップデートが来るそうなので、毎回Steamをごまかしましょう。

MODを入れる

バックアップをとったらMODを入れましょう。いや入れなくても遊べはするのですが、配信で流す上で色々足りないので色々入れましょう。
以下やりたいこと

  • 動いてる自分のアバターを表示したい

  • 動いてる自分のアバターをカメラでかわいく写したい

  • 今やってる曲を画面に表示したい

  • Twitchのコメントでリスナーさんから曲のリクエストを受けられるようにしたい

色々ありますね!多分書いてるうちにまた色々でてきそうですね。
MODについてなのですが、自分で導入しようと検索してもみんな新しいバージョンにあげなかったりするために情報が古かったりMOD Assistantで表示がでなかったりして右往左往したりしたので書き記す…書き記せるか…?メモ足りないかもしれないけど書くだけ描きます。

MOD Assistantを入れる

とりあえずまずMOD Assistantを入れましょう。便利なものが色々つまってます。

ModAssistant.exeをダウンロードして任意の場所で起動します。
Mod Assistantに「本家はModをサポートしてないからModが動かなくなっても本家に文句言わないでね」と言われます。そうです。誓いましょう。「同意する」ボタンを押しましょう。

最初から確か色々チェックが入っていたと思います。
それに加えて以下もチェックしましょう。あなたのBeat SaberのバージョンによってはMod Assistant内にないかもしれませんが、検索してGitなどからもらおう。頑張ろう…

  • (Core配下)BeatSaverDownloader

  • (Core配下)PlaylistManager

  • (Libraries配下)BearSaberMakeupLanguage

  • (Libraries配下)websocket-sharp

そうしたら右下の「インストールもしくはアップデート」ボタンを押しましょう。いずれ終わります。するとMODがはいります。やったね!

自分のアバターを表示したい

まずVRMファイルを用意します。ここは割愛します。
私はBoothで3Dモデルを購入して色々がんばってVRMファイルを出力しました。(頑張って検索してみてください)
ミュゼラちゃんというびきたんさんのモデルを買いました。(いまはもう販売を終わられたそうです。他にもとても素敵なモデルがたくさんなので皆も見てみてください)

ということでBeat Saberにアバターを表示する方法です。色々方法はあるよ
うですが私はNalulunaAvatarsを利用しています。

月500円のPixivFANBOX支援を行うと色々なMODが使えるようになります。
こちらのバージョンでのNalulunaAvatarsではボタンを押して表情を変えたり、リップシンクできたりします。超便利!
あとボタンを押すとお手々をグーパーしたりすることができるようなのですが、自分の設定が悪いのかPICO4が悪いのかはわからないですがお手々ずっとパーで遊んでます。PICO4でお手々グーパーできる人いたら教えてください…。

以下の概要欄からダウンロードにLite版があるので動くか試してからしてもいいかもしれません?

動いてる自分のアバターを可愛く表示したい

可愛くはともかくいい感じにカメラを設定したいという意図です。
Camera PlusというMODを使いました。

場合によっては最新バージョンを選んでみてください。
CameraPlus-6.10.2-bs1.22.1-0177ab6.zip」というファイルをダウンロードして、出てきたCameraPlus.dllをビートセイバーインストール先のPluginsディレクトリに突っ込みましょう。

設定方法は…アバウトですが…

  1. VR機器をBeat Saberを起動する。曲やモードを選ぶ画面にする。

  2. Beat Saberの画面を右クリックする。

  3. そこから以下の記事を読んでどうにかする。

今やってる曲を配信に映したい

なにやってるかわからないから表示したいですね。
以下が参考になります、まずURLを貼ります。その上でやり方を書きますね。

まずオーバーレイの動作に必要なHttpSiraStatusをインストールします。

HttpSiraStatus-9.0.2-bs1.26.0-89c19b2.zip をダウンロードして解凍します。
Beat Saberインストール先のPluginsディレクトリにHttpSiraStatus.dllを配置します。

…やり方を書きますって書いたけどほぼすべてこちら(最初のURL)に書いてあったので割愛しますね。

Twitchのコメントでリスナーさんから曲のリクエストを受けられるようにしたい

はい!したい!!!です!!
なんか色々探したけど探し方が悪いのか日本語での文章があまり見当たらなかったので書きたかったというのがメインです。

  1. Beat Saber PlusのDiscordに入る

  2. BEAT SABER PLUS 配下の releases チャンネルを開く

  3. 最新版の beatsaberplus~~.zip をダウンロードする

  4. 解凍する

  5. 出てきたPluginsディレクトリの中身をBeat Saberインストール先のPluginsディレクトリにぶちこむ

  6. Beat Saberを起動する

  7. おもむろにデスクトップを見る。ブラウザが起動していると思うのでTwitchと連携する

  8. Channelsに自分のTwitchアカウント名を追加する

  9. たしかこんなかんじでできたとおもう

  10. 画面上にTwitchのチャットが見えたりする。曲選ぶ画面の右上あたりにChat Requestってボタンが表示されている。

  11. 自分のチャンネルに「!bsr 2de8e」とか書くとChat Requestに出てくる。押すとそこから譜面などをダウンロードできたり遊べたりする

  12. fun!

譜面の検索はここからできるそうです

アバウトなので寝ます。次Beat Saber起動したらここのあたりちょっと直すと思います多分。

MOD入れ終わった!動いた!ヤッタ!

ではこの入れ終わったBeat Saberディレクトリをバックアップしておきましょう。そうしたらまあ大体何があっても大丈夫でしょう。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\

これをコピーして

D:\ビーセイ保管庫\Beat Saber_MOD入れブンブン太郎\

こうです。ディレクトリの名前は自分でわかるようにしましょう。
以上です。

バックアップからの戻し方

ところで書いていなかったけどバックアップからどうやって戻すの?という方もいるかもしれないので記載します。

まずは実際にゲームで遊ぶBeat Saberを移動させます。ゲームは終了していてくださいね。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\
↓
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber_del\ (ディレクトリ名変更)

バックアップをインストール先ディレクトリに持ってきます。

D:\ビーセイ保管庫\Beat Saber_MOD入れブンブン太郎\
↓
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\ (コピーしてディレクトリ名変更)

これで戻すことができました。
元の「Beat Saber_del」ディレクトリは煮るなり焼くなり削除するなりわかる範囲で放置するなりしましょう。消していいと思います。

さいごに

色々抜けがあると思うのでご指摘ください。
不明点等あれば分かる範囲で答えたり追記したりします。

ツイッターです。

fun!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?