よく見るあれを『ダークパターン』と言うんですね
3月27日(土)の日経朝刊で、1面に「ダークパターン、世界で規制強化」という記事が出ていました。
定期購入のボタンを1回きりの購入ボタンより目立たせたり、登録よりも退会を面倒にするなど、消費者を不利にするようなサイト設計のことをダークパターンと言うそうです。
記事によるとメルマガやセール情報の登録に最初からチェックが入っているのも当てはまるみたいですね。
記事を読んで最初に思ったのが「よく見かける設計だよなぁ」。
それもそのはず。2020年12月の調査によると100サイト中62サイトでダークパターンを確認、実に半分以上のサイトでダークパターンが利用されていたそうです。
調査対象の母数が少ないにしても、個人的には実感と乖離していないように思えます。
社会問題として認知が広がれば、国が規制したり、企業がイメージを気にして自主的に対策を取る流れになるかもしれませんが、多くのサイトですでに使われていることから、利用者も一層の注意が必要なのかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?