見出し画像

はじめまして

初めて投稿します、sakitaです。
この度、noteで自分の考えを記して、投稿しようと思った次第です。


noteを始めたきっかけとして、私は本質的に「何かを見て、その背景や理由を知る」という行為が好きで、それを言葉にしておきたいと思ったからです。

例えば、私は主な趣味が音楽や野球、旅行なのですが、なんというか、一般的な楽しみ方とは違うみたいで、

音楽だと「アーティストがどんな人生を送って、作品を生み出したか」あるいはグループであれば、「グループの中でどんな立ち位置だからこういう考えをする」
野球だと「チームがどんな意図を持って編成、戦略を考えているか」
旅行だと「自分が訪ねた都市がどんな地理、歴史的条件の元発展してきたか」
みたいなことをずっと考えてしまうんですよね。
あんまり一般的な考え方ではないと思いますし、素直に楽しめよ!と自分でも思っています(笑)

こういった考えは文章にしないと伝わらないし、例えば、X(旧Twitter)を5年前くらい前までは投稿してたんですが、
この文字数だと様々な誤解を生み出してしまうなあと思って、あるいは読み手がどう感じるかということを意識してしまって、結局思ってもいないありきたりなことを書いてしまいました。

最近諸事情で新しいアカウントを作ったのですが、ここでも似たようなことを感じて、しっかり自分の言葉で思ったことを伝えようと思い、noteにまとめようと思いました。

基本的に誰かに見られてることを想定していないので、語ってる内容の当事者誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれないです。著者はメンタルがめっちゃ弱いので、そういった声が一つあっただけでも気にしてしまうと思います。

けれども自分が投稿することで、社会の中では少数派である誰かが共感してくれればと思っています。

自分もSNSなどで「この人は面白い!」と思った方が結構いるのですが、大体世の中の常識を超えて努力や好きなことをされてる方(こういった方を勝手に異常者界隈と呼ばせていただいています)で、そういった方々のおかげで楽しめたり、自分に自信が持てたりしてきました。

自分にはそこまでの影響力はないと思ってますが、結果的に誰かの気持ちに少なからず影響できたらなと思っています。

そして今、noteを書くことを始めた理由が2つあって、

1つ目は私生活の色々なことが一段落して、日常生活で何か自分にタスクを課したいなと思ったからです。少し時間ができた今だからこそ、これまで自分が考えてきたこと、今考えてること、これから考えていくことを記述していきたいなと思いました。

2つ目は直近でプライベートで「死」を意識することがありまして(いずれ書くかもしれません)、そこで「自分というものをどこかに残しておきたい」と感じたからです。

当然、他人に対してある程度自分を見せる部分はあります。けれども、自分が結構その人によって対応を変えたりする性格なので、恐らく本心100%の自分を出しきれてる相手はいないと思っています。

だからこそ、このnoteが100%の自分を出していく場所だと思っておきます。なので作者の知人がこれを見ると、時には知りたくない答え合わせがされるかもしれません(笑)

このような感じで、ひとまずはこれまでの自分の頭を整理する投稿と、あとはプライベートでしたことなどを投稿していこうと思います。後者は比較的ゆるい感じで書くと思っています。

自分は、基本的に何か始めようとすると、興味を持たないと3日坊主になりがちです。
逆に興味を持てば異常なくらい続けられるので、今やる気があるうちに頑張ろうとおもいます。
かといってスタートダッシュくん現象が起こると困るので、それはほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?