見出し画像

鳳東卓募集のこと

2020年12月、なんとか10回目の鳳東復帰を果たせた。

未明と朝方に打とうとして意気揚々と天鳳を起動するも、そこにあるのは親の顔より見慣れた0:0の表示があるばかり。

未明や朝方の過疎っぷりは相変わらずだった。


どうしても自分を引き合いにだしてしまうが、いわゆる世のパパ勢は一般的にいつでも打てる時間を取れるわけではない。
仕事に家事や家のことをしていかなきゃな中で、何とか1人で打てる時間をひねりだしている。
天鳳を打てる時間というのはホントに貴重なのだ。


なんとかしたいな、って思った。

取りあえず手っ取り早い方法として、鳳東を打つ人だけをフォローして募集ツイートをするだけの募集垢を作ることを思いついた。
それで作ったのがこの垢だ。

画像1



毎朝毎朝@3ツイートを使いこんな感じで主に卓の立ちづらい未明と朝方に呟いていた。

画像2


天鳳の運営者である角田さんが、卓募集を禁止する旨のコメントをブログで発信していたのは知っていた。

昔は自分も鳳東押せっていうツイートを連発していたが、募集を禁止されているという意識と他の諸事情から「鳳東押せ」ツイートは避けるようにしていた。
@〇ツイートは募集ではなく、予約状況を知らせてるだけという逃げの意識も若干あった。


ただ、、完全に言い訳にすぎないのだが、何もしなければ何も変わらないのだ。と思う。

怒られたらその時考えよう、最悪垢バンなったらまたゼロから東風やり直そう。
もう25000戦近く打ってて愛着のある垢ではあるが、自分は東風が打てれば、鳳東が打てれば何でもいいのだ。


呟き続けて約半年が立った。

今日も未明に卓が立った。
朝や平日の日中の時間帯も、一昔前と比べたら格段に卓が立つようになってきた。

実際0:0から旗上げし募集ツイートをして卓が立ったと悦に浸っても、募集垢のフォロワーさん以外で卓がたつことも多い。
卓が立つようになったのは自分の草の根活動の影響ではなく、PCだけでなくスマホからでも打てるようになった環境の変化や、単純に東風人口や在宅ワークの増加が主要因だと思うが、卓が立つならなんでもいいのだ。

@〇ツイートが募集ではなく予約状況を知らせているだけというのも詭弁なのだろう。あまりよくないという意識は常にあった。

割と卓が立つようにもなってきて、そろそろ潮時にしてイイかもな、と思った。

いつでも好きな時に大好きな鳳東を打ちたいと思っただけなのだが、ハウスルールでダメといってるモノをやるのはやはり良くないと思う。


という思いから、今後は@〇ツイートも控えようと考えている。(自分以外のツイートでも@○ツイートは見かけることがあるが、他の人@○ツイートをどうこう、、って事ではない。自分が控える。というだけ)


ただ、、、自分の環境が前と変わった訳じゃないので、未明や朝方に左4が1:0表示になってたら、さきたまが押して欲しがってるんだろうな。。と少しでも思ってもらえたら幸いです。


いつの日かいつでも好きな時に鳳東が打てる世界線になるといいな。



そのお気持ちだけで充分です。読んで頂きありがとうございました。