見出し画像

最近の鳳東のこと

いつものように未明に旗上げをしたものの、なかなか卓が立たない。

そういう時は大体TLを徘徊する。フォローしてる方が少ないんですぐ終わってしまうのだが。。

そんな中、古参鉄強鳳東民の1人であるバナナさんのこんなツイートが流れてきた。

画像1


みなさんは鳳東にどんなイメージを持っているだろうか。


自分が鳳東に初参戦したのは2016年の11月。もう4年以上前になる。
別の記事「鳳東のこと」

でも触れたが、この頃まではギリギリ?TLでも鳳東民の「死ね」「押せ」文化が残っていた。

自分がツイッター始めたのは2015年だからそれ以前のことは分からないけど、恐らくもっと凄かった(酷かった)んだと思う。
ツイッターや2chで下手な打牌が晒される上に、鳳東常連組は胆力雀力◎な方ばかりで自分を含め新規鳳東民はボコボコにされていた。


ただ、、これはこれで面白かった。

麻雀だから純粋に雀力だけで競うのが筋?だし、段位上げることが目的だから天鳳の本質とはズレるんだけど、昭和の場末感満載な感じのこの世界観が嫌いではなかった。


鳳東初参戦した2016年11月。自分は打数だけは人並みにあるんで、鳳東でも相変わらず打ちまくっていた。そしてボコボコにやられチャオ目前となった時、当時自分が一番やられていたこの鉄強民のツイートがTLに流れてきた。

画像3


これ見た時、ホントに強がりとかじゃなくマジでおーーって思ったし逆に嬉しくもあった。

これが、これぞ鳳東だと思った。

変な話だけど、鉄強民が無名の自分の事を話題にしてくれて、勝手に(ちょっと違うんだけど)鳳東の一員になれた感じがしてちょっと嬉しかった。


なんかこういうの楽しいし熱くなれるんだよね。強がりとかじゃ全然なく。

いまだに全く敵わないけど、いつか絶対この領域に追いつくぞ。って思った瞬間だった。
こういうのがあったから未だに続けられているのかもしれない。



冒頭のバナナさんのツイートにもあったように、最近は罵詈雑言の類いをTLでみることはほとんどなくなった。

勿論それはそれでイイことではある。新規参戦者が大分増えたことからも、昔のような「鳳東=怖い」というイメージは大分薄まってきたように思う。


ただね、こういう文化もまだ残って欲しいなと思ってるのも事実だ。


煽りはその人との関係性に依るから難しいし、煽られるから鳳東打たんわ、、って人もいるだろうから難しいけど、別にMリーグみたいにクリーン化を掲げてる訳でもないし、こういうフィールドがあってもいいかな。とは思う。

実力つけて見返すだけだ。って自分は思うから。


なんかまとまりない文章だし鳳東のアンチキャンペーンみたいになってしまったんで、最後はゆるもたん先生が作った鳳東キャンペーン画像で締めます。

画像3


今日は未明に2時間待ったけど卓が立たなかった。。。

実際未明の過疎時間には、こんなに見た目は可愛いのに雀力極悪ウサギは(多分)いませんので皆さん安心して押してください(笑)


鳳東界が早く24時間稼働するようになりますように。

















そのお気持ちだけで充分です。読んで頂きありがとうございました。