台灣高雄でのおすすめ食事処等/在高雄我推薦的店家

やっと、高雄でのおすすめ食事処に関する記事を更新します(宣言して、こうやってアップロードするまでに凄く長い道のりでした)

私は2019年9月から2020年8月までの一年間を高雄で生活していました。今回紹介する場所は、ほぼ鹽埕埔(ㄧㄢˊ ㄔㄥˊ ㄆㄨˇ )になっています。では、宜しくおねがいしま〜す


①千葉素食自助餐-鹽埕埔

 私が高雄滞在時に一番通ったであろう素食レストラン!高雄は一年のほとんどは気温が高く、特に夏は食欲がなくなってしまうぐらいの猛暑が続きます。そんな食欲がない時でも、ここへ行けば食べられるものがあるって感じでした。(食べることが大好きな私でさえ食欲減退しました笑)

素食レストランなのもあって、油少なめ野菜多め!また、ここの老闆娘が素敵で、いつも声かけてくれたのも印象的です。そして、ここ千葉の“酸辣湯”が本当に美味しくて大好きでした。私としては台湾で一番美味しいと思っています!おかずと同様スープも日替わりだったので、たまに飲めない時や売り切れの時は悲しかったのを今も思い出します。笑

高雄に行く際には、また絶対寄って食事をしたいお店のひとつ。

這家的菜色好多,也都好吃!我特別喜歡喝這家酸辣湯呢。有時候想喝那碗就區這家吃飯。不過有賣完的時好難過 哈哈哈 很想念這家的味道 嗚嗚嗚 而且老闆娘很親切!回高雄我一定去這家吃飯~~~


②樺達奶茶-鹽埕埔

 先ほど紹介した千葉素食自助餐と距離も近く、食後に甘いものを欲したと時には、樺達奶茶へ寄っていました。こちら樺達奶茶の本店のようです。私は良く益壽奶茶を注文していました。益壽奶茶はプーアル茶と紅茶、牛乳が入っている奶茶(意味:ミルクティー)で、甘さ控えめな方だと記憶しています。一杯55元(日本円で約220円)しかも大きいサイズなので満足感あります♩

我常喝益壽奶茶,沒有很甜(台灣南部的味道比北部甜一點喔~)!這杯我覺得剛剛好的甜度。我認為他們的奶茶好好喝,不過不知道為甚麼服務員態度有點差 哈哈哈 剛來高雄的時候,我有點怕去那家買,住那邊久了沒關係啦 我覺得還可以接受的,聽朋友說雖然他們的奶茶好好喝,不過在臺北的一些分店態度也有差呢 哈哈哈 所以如果去那家不用擔心了,不是只有對你的喔 


③鴨肉珍-鹽埕埔

 こちらも鹽埕埔區にある鴨肉飯のお店です。昼食と夕食の時間帯は、お店の前に行列ができるのも、このお店の特徴。1人で行く時には、鴨肉飯小碗と湯青菜でお腹いっぱいになります。また、老闆のお一人(見た目老闆の方が何名か立っている笑)が日本語を話せることもあり、頼もしい!

這家的鴨肉飯超級好吃!感覺每天都要排隊,我覺得有值得!好像老闆可以說日文呢 我覺得小碗的鴨肉飯和青菜就夠了 真的好好吃喔


④麗錦河粉 越南餐廳-信義國小站附近

 台湾にいると有り難いのが、食事の選択肢が多いこと!ベトナム料理は味があっさりしていて、私の一日三食の中の一食になることが多かったです(笑)そして、このお店の牛肉フォーと生春巻きが美味しい!!!この文章を打ちながら思い出して、食べたくなりお腹がなりそうです。私の通っていた語学学校から距離はあったものの、それでも食べたくなると地下鉄に乗って食べにいっていました。ベトナム出身のルームメイトも一緒に食べに行った時には、美味しいお店を知る事が出来て良かったと喜んでもらえました。

這家的牛肉河粉好好吃,我帶越南朋友來一起吃飯他們說這家很道地!是因為老闆娘是越南人,廚師們也越南人!雖然學校離這家有點遠,不過合得來,好值得!


⑤SKB文明鋼筆股彬有限公司-鹽埕埔

 こちらは文房具屋さん。鋼筆(意味:万年筆)を一番の商品としている文具店ですが、他商品も良いのです。原子筆(意味:ボールペン)や鉛筆消しゴム等の筆記用具から、スケッチブックもあります。

 鹽埕埔の実店舗では企画展等も開催されていたり、観覧するだけでも楽しい場所でした。きっと文房具好きの方は、どれを買って帰るかと悩む時間も楽しいか場所だと思います。

這間在捷運鹽埕埔站一號出口的文具店。這牌子的鋼筆、原子筆的設計都好好看!我帶家人和朋友來過這裡,他們都買禮物耶哈哈哈 您喜歡看文具的話,我推薦這家參觀!


⑥一等一咖啡茶飲 -鹽埕埔

 鹽埕埔にある、こじんまりとした喫茶店。ここの喫茶店、オーナーのおじさまの趣味なのか雰囲気が素敵で、ゆっくりと時間を過ごせる空間があります。私個人はコーヒーを飲まないのですが、ここのコーヒーが美味しいらしいです。そんなコーヒーを飲めない私が何故この喫茶店を利用していたのか。美味しいミルクティが飲めるからです♡それも濃厚!一口飲むと、口の中にお茶の味が広がり鼻から抜けていくーそんな感じです。店内でゆっくりとティーカップで飲む、持ち帰りで近くを散策しながら飲む、どれも素敵な時間を過ごせました。鹽埕埔へ立ち寄る際には、ぜひ行ってほしい喫茶店です。私も友人や家族と、また行きたい場所のひとつです。

我個人不喝咖啡的,剛好這家又奶茶!我覺得他們的奶茶特別好喝!喝起來嘴巴裡香香的 這家店內環境也好好,我下課後一個人來到那裡邊喝奶茶邊看書或是學習。來鹽埕埔的話,很推的咖啡廳嘍!

こう情報を整理してみると鹽埕埔は美味しいお店が多く、歩くのが楽しい場所だったなぁと感じます。高雄留学時は、とてもお世話になった街のひとつです。まだまだ鹽埕埔には、私が知らない美味しいお店が沢山あると思います。もし、ここも美味しいよというお店を知っている方はコメント欄にて教えてください。次回は台中編を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?