おすすめ臺湾Youtube

前回更新から、またまた期間があいてしまいましたが気にせず更新します〜

今回は当方がよく視聴している台湾YouTuber を紹介したいと思います。
私が視聴する大きな理由としては、留学が終わると中国語を耳にする機会が極端に減ってしまい耳寂しい(この表現が適当か定かではありませんが)のと、これ以上中文に対する聴力を失いたくないところに尽きます。

では、早速紹介します〜〜

①總口味娛樂
https://www.youtube.com/@getarooom

台湾留学時から見続けているのが、こちら總口味!
2020年1月(還在台灣的時候,很懷念呢)からコロナの影響で外出自粛が始まり宿舎に引き篭もる時間が増えました。そんな最中、中文学習(日々の宿題)の合間に見始めたのが總口味でした!とにかく出演している3名のトークが面白い!最初に視聴したのは星座テーマの回だったかな。当初は話のスピードに追いつけず、字幕頼りで観てい増田(今でも字幕頼りではある笑)、前半は真面目に番組内で聞こえてきた単語を調べたいため停めて、見て
書いて調べてを繰り返し、台湾人の発音はこうなるんだなぁって聞いていました。

帰国後、1番よく見ているのはこちらの總口味で。小賴と丹妮婊姐が特に好き!もう1人の男性は口数少ないのもあって(笑)そして、この3名+ナレーション役で声のみ出演の馬克さんとの絡みも面白い!3名と制作チームがすごく仲良いのも伝わってきます。
個人的には、星座テーマの視聴者からのお悩みや質問コーナーに、3人それぞれの目線で回答しているのが面白いのでチェックしてみてほしいです〜


②只能喝酒圖書館
https://m.youtube.com/channel/UClaztfReW23d-jf2RRhXu1g

こちらは2022年の末頃、台湾の友人がSNS上でシェアしているのをみて、聞き始めた番組です。最初はSpotifyからPodcastとして聞いていたのですが、Youtubeにも上げていると知ってからは動画視聴へ!字幕があるのでね。(中文学習者の味方!パチパチ)
まず番組タイトルから惹かれますね?『只能喝酒圖書館』哈哈哈 タイトル通り、パーソナリティのお二人がお酒を片手に、真剣に熱く語り合っております!
お二人は夫婦という間柄で、様々なテーマについてお互いの考え方を時に激しく、深掘りしていて聞いているのが面白い!エピソード1回あたりが 40分ぐらい〜1時間半と長めなのだけど、聞いているとそんな発想もあるのか!と思話されたり、中国語だとこういうんだなぁ(①でも書いていますが)、音声中国語の討論を聞く感じですかね。
ゲストがいる回もあるのだけど、最近だと唐綺陽さんとのが面白かったですね♩
私も見ているエピソード数は少ないのだけど、おすすめしたいチャンネルの一つです!

台湾中国語学習者の方にも、こちら2つのチャンネルを観ながら(&聞きながら)、愉しまれてもらえたらと思います♩では、また何か紹介したいものがあった時に更新しま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?