見出し画像

目標設定が苦手な人(私)の目標

新年、あけましておめでとうございます。
世田谷三宿の手間ひま専門店、SCHOLE店主のシマサキタツローです。

今年は震災スタートの新年でしたね。。
(長らく富山に居たので心苦しい想いです)

ちょっと「あけましておめでとう」が言いづらい雰囲気がありました。

そして個人的にはインフルエンザ。
(妻から頂戴しました)

そんな感じで心身ともにハードなお正月でした。。泣

さて話を変えまして、
新年と言えば、目標設定の時期ですね。
皆さん、今年の目標などはありますか?

かくいう私なのですが、いつも目標は立てません。
正確に言えば、立てられません。
諦めています。

目標設定が苦手なんですね。。

あらためてなんで目標に苦手意識があるのだろうと考えたところ、
理由はシンプルでした。

それは「目標に成功体験がないから」です。

基本的に目標に向けての行動が続きません。
目標達成の覚えがあまりないんです。

基本的には目標って、あると日々の暮らしに目的意識が生まれ、良い方向に作用するものだと思います。

それもわかってはいるのですが、
私の中では「目標=目的の為に今を手段化して、将来の為に頑張ること。行動を縛られてしまう辛いもの」という認識が強い。

どこで身についたものか。。
困ったものです。。笑

忍耐力がないのか、好奇心旺盛なのか
すぐに新しいことを考えてはやってしまう私にとって目標はとっても窮屈。

そんな中で新年の目標って、相当重い。
だって1年をかけて達成するものですからね。
それは大変です。

さてどうするものか。
そこで考えました。

今年の目標は「今を愉しむこと」にします。
目標の辛いイメージではなく、今を愉しむことに注力する。

目標は持たず、目の前の今をがんばる」とも言えるかもしれません。

その先に何かしらの達成があると信じます。

いい感じの目標が決まりました~。
満足です。笑

ぜひ皆さんの新年の目標や豊富も聞かせてください~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SCHOLE(スコレー)店主
シマサキタツロー

お店インスタグラム▶schole.coffee
お店HP▶SCHOLE
個人X(旧twitter)▶ @Sakishima7

ご質問やご相談事などありましたら、
上記のどれかへご連絡くださいー!

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!