見出し画像

双子妊娠発覚

妊娠7w4dのことを書きます。
この日は、大量出血して切迫流産と言い渡された日から、ちょうど1週間です。

夫に病院に連れて行ってもらい、診察を受けました。
待っている間、心臓はバクバクです。
お腹の赤ちゃんはちゃんと生きてるだろうか。
あれ以来出血はしていないけど、何の症状もなく流産する人もいるらしいし…と心配な気持ちを抱えたまま、1時間半もの間、待っていました。

そして受付番号を呼ばれて、いざ内診室へ。
赤ちゃんの心臓は、動いていました!!!
ほっとしました。

しかし、先生が、
「ん?!袋がもう1つあるね…!」
私は最初なんだかさっぱりわからず。
袋がもう1つ…?
「双子ってことですか?」
と聞くと、
「うん、そうだね。でも…もう1つの袋は赤ちゃんの姿が見えないね。」
との返事が。

先週は見えなかったけど、今週になってもう1つの赤ちゃんの袋が見つかり、しかしそれは中身が空っぽ…。
複雑な気持ちでした。
元々存在がわかっていた赤ちゃんは無事で嬉しい。
でも、新たに見つけた赤ちゃんは、もう亡くなっている。
せっかく私のところに来てくれたのに…

先生曰く、もう1つの空っぽの袋は、おそらく吸収されて無くなるとのこと。
なので、病院で必要な処置は無いとのことでした。

1人の赤ちゃんが無事で、心拍も2回確認できて、先生や看護師さんも安心したからか、笑顔を見せてくれました。
よかったね、と。

もちろん1人の赤ちゃんがちゃんと生きていてくれて嬉しかったですが、もう1人は私の知らないうちに亡くなってしまっていた…そのことが何とも言えず悲しくて複雑で。
でも、落ち込んでいたらもう1人の赤ちゃんに失礼だよなと思い、あまり考えないようにはしました。

診察が終わり、夫に迎えに来てもらってから、双子だったことと1人の子は亡くなっているらしいことを伝えました。
夫も悲しいような、でも1人の子が無事でよかったと安心しているような、複雑な様子でした。

この日以来、まだ診察は受けていません。
もしかしたら、次の診察では、もう1人の子の心拍が見えるかもしれない!と、少し期待してしまっています。
もちろん、完全に流産してると言われるかもしれないし、もう1人の子もどうなっているかわからないし、いつ何があってもちゃんと受け止められるように、覚悟はしておこうと思います。
その上で、しっかり守っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?