見出し画像

備忘録:頑張った料理編

私は家事の中で
もーーーーっとも料理が苦手だ。
いや、他の家事も本当に正しく出来ているかは
分からないけど、
料理って本当にちゃんと出来てるか出来てないかはっきり分かる。

来週7日、娘の誕生日会を開催する。
メンバーは義両親と旦那氏。
義母はおもてなし大好き人間で
料理に厳しい。
と、いうより気配り出来てるかを見ている
気がする。

そんな家に嫁いだ私は
家事は基本母親任せ。
やりたくない事はやってくれる人任せ。
自分以外の為に動くの嫌い。
気配りなんて人任せにしてきた人間だ。

だからこそ、義母の目はとても気になる。
(旦那氏曰く、私の気にしてるところは
的外れだそうだが…これについてはまた後日アップします…)
誕生日会当日までにしないといけない事、
買わなきゃいけないものをリストアップして
おかないと大変な事になる…‼︎
と数日前からソワソワソワソワしていました。

そして今日は重いけつをあげて、
誕生日会で出す予定のローストビーフの
試作をしてみました。

デーン!!

味は普通でOK。
問題は見栄え。

下にレタスでも敷いて、プチトマトを半分に切ったものを散らして、お皿をきのやつに変えればおもてなし料理としていけるかな?

相手の目を楽しませることも
気配りの1つ…だよね。

気配り…気配り…
私の永遠のテーマになりそうだ。

*レシピ*
・お湯を沸かし適量を炊飯器に入れ保温スイッチを入れておく
・牛もも肉塊を常温に戻し表面全面に塩胡椒チューブのにんにくを揉み込み少し置いて味を染み込ませる
・軽く全面を焼く
・ジップロックに入れて保温になってる炊飯器に入れる(今回は600gで30分)
・焼いた時の油にすりおろし玉ねぎ、チューブの生姜少し、醤油大さじ1.5、赤ワイン適当を入れて沸騰させる。

当日は朝早起きして仕込みする予定。

簡単だけどさ、簡単だけど
めんどくさいよー。
外食で良くない⁇と思う反面、
少しくらい嫌な思いをして少しでも手をかけなきゃ愛してないって気持ちになっちゃうんだろう〜…

ついでに田舎から送られてきた
ウチワエビのパスタも作ったよ。
殻ごと炒めて味付けはペペロン。
最高でした。

これまた彩りがイマイチ。
感想パセリとかシソとかパラパラすれば
いい感じの見栄えだったかしら。

ちょっとの一手間で見栄えって変わるよね。
味は同じなのにさ!
ちぇっ!

#ズボラ主婦
#ズボラママ
#おもてなし料理
#料理修行中
#備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?