1年ぶりに浮上

1年ぶりにnoteのアカウントを開く。
2件しかない記事を見て、苦笑…
1年前からあまり変わっていない頭の中。
そうか。まだ1年しか経ってなかったのか。

頭の中はそんなに変わっていないけど
環境は少し変わったよ。

1年前別居してた旦那とは仲直りして
一緒に過ごしているよ。
1年前許せなかったことを喉の奥に
しまいこんで、
極力なかったことのように過ごすことで
心身ともに健康を保ててる。
(生理前後思い出して離婚…て気持ちになるけど)

この1年で夫婦だけど個人体なんだってことを
強く感じているよ。
結婚したからには正しい方に合わせるものと思っていたけど、
何が正しいのか、何が常識なのかは
個々によるってことに気づいた別居期間。
飲みに行こうが、朝帰りしようが
もう個人の勝手なのです。
ただ、共通意識として
yumeを風呂に入れるのは旦那。
飲みに行っても浮気はしない。
これだけは守ってもらってる。
結婚してるからね。

あとは、他人に旦那のことを話すとき
愚痴を言わずに褒めることで
(それを見せることで)
旦那の自尊心を保ちつつ良い嫁として
評価されるということに気がついたよ。

そして1番変わったのは
子供を預ける=自分優先のダメな母親
というイメージを踏みつける精神力を
手に入れたよ。
もう何を言われても笑って流せるくらい
義家族を頼るし、
1人の時間を取れるようになったよ。
これをすることで逆に向こうの親との
仲が深まった気もする。

夜泣いて朝を迎えた私。
大丈夫。ちゃんと前に進んでるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?